B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

感動の口コミが殺到する ハウスクリーニング事業
JOYOUS WORKS 代表 北山藤成

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 畑山隆則(元ボクシング世界王者)
畑山 大阪市のJOYOUS WORKS(ジョイアスワークス)さん。事業内容を教えてください。
 
北山 個人のご自宅、マンションの空室、新築、店舗などのクリーニング全般、また私は遺品整理士の資格も持っていますので遺品整理や特殊清掃など、幅広い分野で事業展開しています。
 
畑山 お仕事をするにあたって工夫している点はありますか。
 
北山 「お客様にお値段以上の価値を提供する」ことです。というのも私は以前、とにかく売り上げを上げようと無理に働いた結果、体調を崩してしまったことがあるんです。それを反省し、目の前のお客様に対して売り上げの1.2倍の価値を提供するように働き方を変えたら、働くのがすごく楽しくなったんです。
 
畑山 具体的にどんな対応をしてくれるのでしょう。
 
北山 とにかく、いたるところでお値段以上のサービスを提供できるよう心がけています。例えば、エアコンのパーツを洗浄する際にお風呂場をお借りすることがあるのですが、一般的な業者さんは使用後に壁や床を拭くだけです。しかし、私どもは排水溝を外して洗ったり、換気扇のフィルターが汚れていれば、そこも外して洗ったりします。ご要望があれば、簡易なトイレ掃除をすることもあります。
 
畑山 それはすごい! お客さんはそこまでしてくれるのかと、びっくりするのでは?
 
北山 特にお客様にはお伝えせずに帰ると、翌日以降に「感動しました」というお喜びの声をいただくこともあります。結果的に、価格以上に価値のあるサービスをご提供することで、ネットの口コミでも高評価や応援のメッセージをたくさんいただいています。
 
畑山 口コミの評価が高いということは将来も明るいですね!
 
glay-s1top.jpg
北山 初めてハウスクリーニングを注文されるお客様からすると、自分の家や会社に知らない他人が入ってくるのは、抵抗があると思うんです。そういった方も口コミを読んで安心して注文してくださることが増えましたので、大変ありがたいことです。また、目の前の方に喜んでいただく、というのは仕事だけに限らないと思い、地域貢献活動として、こども食堂やフードパントリーなどの活動にも取り組んでいますので、こちらも両立して頑張っていきたいと思っています。
 
畑山 北山代表は仕事への意識を“自分事”から“周囲の方々のために”という方向に変えて良い流れにしてきた。私も経営者としてその点の大事さに共感します。今後も大勢の方を笑顔にしてください!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
売り上げを考えるというより、まず目の前の人に喜んでもらうために全力で仕事をするという意識が、仕事を楽しむコツだと思います。
(北山藤成)
 

:: 事業所情報 ::

JOYOUS WORKS

〒555-0021 大阪府大阪市西淀川区歌島2-9-29

ホームページ
https://joyous-works.com
https://bit.ly/3nO3Vm9 (YOURMYSTAR)

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事