B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

波瀾万丈な経験をもとに 人を大切にする建設会社
リープトラスト株式会社 代表取締役 佐々木卓磨

 
プロフィール 秋田県出身。バスケットボールの強豪校である能代工業高校で選手として活躍。卒業後はプロ選手を目指しフィリピンに渡るものの、さまざまな災難に遭うなど苦い思いを味わった。帰国後は父が営む建設会社で働くなど多くの経験を積む。ゲームで知り合った会社経営者らと交流する中、自身も経営者を目指して2012年に独立し、リープトラスト(株)を設立。現在は、新たな事業の立ち上げにも取り組んでいる。【ホームページ
 
 
 
埼玉県越谷市で建設業を手がけるリープトラスト株式会社。代表取締役である佐々木卓磨氏は、バスケットボールの強豪校で活躍し、卒業後は海外で選手としても活動していた元アスリートである。しかし、海外では数々のトラブルに巻き込まれるなど苦い思いをし、帰国後もまさに“波瀾万丈”というに相応しい半生を送ってきた。そのような経験を活かし、経営者としてさらなる成功を目指す佐々木社長。その胸の内には、熱い思いがあった。
 
 
 

名門の強豪校を経てバスケットボール選手に

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 内山高志(元ボクシング世界王者)
内山 埼玉県越谷市で土木工事や解体工事などの建設業を営むリープトラスト株式会社さん。戸建て住宅やマンション、ビル、店舗や商業施設、それに学校など、幅広い建築物の工事に携わっておられるそうですね。さらにお聞きしたところ、佐々木社長は海外でバスケットボール選手をなさっていたとか。同世代で同じアスリート出身者として、とても親近感が湧きますよ!
 
佐々木 とんでもありません。世界王者の内山さんとは比較になりませんよ(笑)。
 
内山 いやいや、学生時代も強豪校のバスケットボール部に所属していらしたのだとか?
 
佐々木 秋田県の能代工業高校です。バスケを題材にした著名な漫画『スラムダンク』に登場する高校のモデルにもなった学校で、インターハイでは数十年連続で全国制覇を成し遂げました。NBAなどで活躍した田臥勇太選手は私の後輩に当たります。
 
内山 有名な強豪校のご出身だったんですね。そこからどのようにして、現在に至るのかとても気になりますよ。ぜひ詳しくお聞きしていきたいと思います!