B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

生徒に「できる」喜びを 成績を保証する進学塾
成績保証型個別塾 Estuda 塾長 元木正義

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 畑山隆則(元ボクシング世界王者)
畑山 大阪市淀川区の大阪メトロ御堂筋線・東三国駅からすぐ、交通至便な立地にある成績保証型個別塾 Estuda(エストューダ)さんにお邪魔しています。元木塾長の歩みからお聞かせください。
 
元木 もともと学生時代に塾講師のアルバイトをしていまして。卒業後は薬剤師として4年間働いた後、カナダで英語を勉強しました。さらに、独立行政法人国際協力機構、通称JICA(ジャイカ) のボランティアの一員として、アフリカのモザンビーク共和国で貧困の子どもたちを助けるための活動に従事してきたんです。塾名のEstudaはポルトガル語で「勉強する」を意味するEstudarから名付けたのですよ。
 
畑山 グローバルかつ華麗な経歴ですね。すごいなあ。
 
元木 いえ、そういうわけではありません。私自身、学生時代は勉強が好きではなく、学ぶことに悩みを抱えてきました。だからこそ、勉強がわからない子の気持ちが理解できるのです。最初は勉強が苦手な子でも、道筋さえ示してあげれば成績を伸ばすことはできます。生徒たちが勉強を「楽しい」と思えるように導く仕事にやりがいを感じていたことから、帰国後に塾講師を再び志すことに決めました。
 
畑山 指導に対する熱い思いが伝わってきますよ。Estudaさんでは、小学生から高校生まで幅広く生徒を募集していますよね。塾の特徴や強みを詳しく知りたいです。
 
元木 小学生コースでは、まず机に向かう習慣をつけることを最優先し、基礎固めの内容を重視しています。また勉強だけでなく、学校生活を充実させてほしいというスタンスを重視するのが中学コースです。部活と勉強を両立しながら英語や数学の成績を上げ、高校合格をめざします。最後の高校コースでは、私の留学経験を生かし、英語の基礎からスタートしてもらうんです。英検などの資格対策、リスニングやスピーキングなど 「使える英語」を学べるコースとなっています。
 
glay-s1top.jpg
畑山 成績保証制度というのは?
 
元木 一部条件はあるものの、結果が出ない場合、過去1年分の授業料を全額返金するシステムです。
 
畑山 それはすごい! 教える側によほどの自信がないとできない制度ですね。生徒に親身になって寄り添ってくれる塾は貴重です。講師としてだけでなく、薬剤師やボランティアの顔を持つ元木塾長のもとで学びたい生徒さんや、お子さんを任せたい保護者の方はたくさんいるでしょう。塾の存在が地域に浸透するよう、応援しています!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
あえて難しい道にチャレンジすることです。その分やりがいがあって楽しめますよ。
(元木正義)
 

:: 事業所情報 ::

成績保証型個別塾 Estuda

〒532-0002 大阪府大阪市淀川区東三国4-19-40

ホームページ
https://estuda.pro

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事