B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

自らの経験を糧に起業! 遺族に寄り添う遺品整理
Ever Clean 代表 山口順也

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー タージン(タレント)
タージン 遺品整理や生前整理、不用品の回収・買い取り、ウイルス対策などを手がけるEver Clean(エバークリーン)さん。まず山口代表が起業した経緯を教えてください。
 
山口 私はもともと、運送会社で働いていましてね。昨年2020年に、男手一つで私を育ててくれた父がくも膜下出血になり、孤独死してしまったんですよ。電話に出ない父を心配して自宅へ行くと、すでに亡くなって数日が経過しており、とてもショックでした。それで私は、遺品整理や清掃を自分の手でやることにし、時間をかけて丁寧に行いました。
 
タージン そのご経験が山口代表に転身を決意させたわけですね。
 
山口 はい。孤独死で亡くなった故人様の遺族の方々の気持ちがどのようなものかを、身をもって知った私は、自分の体験やその時に感じたことをお客様に伝えることができると思いました。それで、この事業を立ち上げたんです。お客様には私の経験を率直にお話ししています。
 
タージン 自ら大切な人を見送った経験のある方が営む遺品整理会社は珍しいでしょうね。同じ事態に直面したお客さんの気持ちに寄り添ってくださるのは心強い限りです。
 
山口 父の遺品を自分で整理したことで、はがきや手紙から生前の人付き合いがわかり、父の死を皆さんにお伝えできました。一方で、一般的な遺品整理業者は、故人様の残した手紙などは捨ててしまうケースがあるということも耳にします。ですから私は、故人様の生きた証が詰まった遺品はすべて丁寧に整理し、ご遺族にお返しするように徹底しているんですよ。
 
タージン そこまで親身に対応してくれたら、依頼者も喜ぶでしょうね。山口代表は他に、ウイルス対策のサービスもしていると聞きました。
 
山口 はい、除菌効果の高い銀イオンを使ったウイルス対策サービスを展開しています。使用しているのは、米国環境保護庁が新型コロナウイルスに有効と判断した最先端の商品なんですよ。オフィスや店舗を中心に、依頼をいただいております。
 
タージン ウイルスを本当に除去できたか確認はできるのでしょうか。
 
glay-s1top.jpg
山口 もちろんです。施工前と施工後にウイルス数を計測し、目に見える形でウイルスが減った事実をご提示しています。
 
タージン 人間の目には見えないので、数値で効果を示してもらえるなら安心ですね。ウイルス対策が必須の時代には山口代表のような方が絶対に必要です。さらなるご活躍を期待していますよ!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
遺品整理は仕事ではなく、“志事”だと思っていて、そういう気持ちで対応することを第一に考えています。
(山口順也)
 

:: 事業所情報 ::

Ever Clean

〒659-0054 兵庫県芦屋市浜芦屋町3-15-103

ホームページ
https://ever-clean2021.com

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事