B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

科学的根拠に基づく指導 個人と法人の健康に寄与
株式会社肉体改造研究所 代表取締役 竹田大介

 
プロフィール 熊本県出身。少年時代から極真空手を続ける。会社員としての仕事の傍ら指導員として道場生に稽古をつける中で運動指導にやりがいを感じ、30歳で大学に入学してスポーツ科学を学んだ。NSCA認定資格を取得し、大学院でバイオメカニクスの研究を続ける。研究や論文執筆のスキルを背景に、科学的根拠に基づいたトレーニング指導を行う(株)肉体改造研究所を設立。現在はレインボータウンFMのラジオ番組「クリスタルシャワー」にレギュラー出演している。【ホームページ
 
 
 
一人ひとり個性が違うように、その人に最も効率的なトレーニング方法も異なる。どのようなプログラムが最適か、スポーツ科学の論文を参照し、科学的根拠に基づいたエクササイズプログラムを立案していくのが株式会社肉体改造研究所だ。「お客様の体をお預かりする以上、トレーナーには高度な専門知識が必要」とも語る竹田大介代表取締役は、論文の受賞歴を持つほどのトレーニングのエキスパート。オープンな人柄も老若男女から慕われる、今注目のトレーナーだ。
 
 
 
90代の高齢者にも最適のトレーニングを提供
 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 宮地真緒(女優)
宮地 株式会社肉体改造研究所さんは、事業内容が一目瞭然の社名ですね(笑)。
 
竹田 どうぞ「ニクケン」と呼んでください(笑)。事業としては、パーソナルトレーニングをはじめ、管理栄養士による個別栄養指導や栄養補助食品の販売、健康関連セミナーの主催、パーソナルトレーナー資格取得通信講座の主催、健康経営の各種サポートなどを行っています。在籍トレーナーは業界で最も権威ある協会「NSCA」の資格認定者のみで、私は世界最大級のフィットネスクラブ「ゴールドジム」とオフィシャルパーソナルトレーナー契約を結んでいるんですよ。
 
宮地 実績、信用共に十分ですね。トレーニングの利用者は、やはり若者中心ですか?
 
竹田 いえ、ご年配の方も多いですよ。中には90代のお客様も数名いらして、趣味のゴルフと海外旅行を楽しむことを目的に、トレーニングに励んでおられます。
 
宮地 高齢の方だと、どういったトレーニングを行うのでしょう。
 
竹田 歩行能力の維持・向上に向けた、下半身中心のプログラムを組んでいます。ただ、お客様の体力などを加味してプログラムを組むのは高齢者の方に限りません。アスリートでも若い方でも、その方の個性や目的に合わせたプログラムをご提案しています。
 
宮地 年齢や性別は関係なく、完全オーダーメイドで健康の悩みに対応してくださるんですね。
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事