
インタビュアー 宮地真緒(女優)
都田 当教室は私が担当するアコースティックギター、エレキギターを中心に、キーボード、ベース、ドラムなど、プロの講師によるさまざまな楽器のレッスンをご提供しています。また、実技だけでなく音楽理論や作曲・編曲、DMTによる楽曲制作まで丁寧に指導しますし、スタジオには機材もあるので本格的なレコーディングができるんですよ。さらに、楽器の演奏シーンが登場するドラマで俳優さんに演技指導を行うほか、ライブのサポートなども行っていますので、ぜひ、お気軽にご相談いただきたいですね。
宮地 内容が多彩ですね! 教室の生徒さんは、どのような方が多いのでしょう。
都田 年齢層は幅広く、学生さんやプロとして活躍中の若い人から、「昔はビートルズを弾いていた」というご年配の方までさまざまです。
宮地 若い頃に親しんでいた曲を、もう一度弾けるようになると楽しいでしょうね。そのようなレッスンをするときに、都田代表が心がけていることは?

宮地 そういえば、私もたまに夫のギターを触ってみるものの、どうしても左手の小指がつってしまいます(笑)。どうすればいいのでしょう。
都田 人の指の長さはそれほど大差ないので、今もご説明したように正しい構え方をマスターすれば大丈夫ですよ。宮地さんの場合は、脇を少し開けて手首も少し折って――とりあえずこれで弾いてみてください。