B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

チームワークで支え合う 迅速・丁寧な軽貨物運送
株式会社エイトラック 代表取締役 八巻悠樹

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 山本隆弘(元バレーボール選手)
山本 埼玉県和光市を拠点に、軽貨物運送を手がける株式会社エイトラックさん。まずは八巻社長の歩みからお聞かせください。
 
八巻 私は大学卒業後、不動産会社に就職しました。その後、仕事を頑張れば頑張った分だけ、報酬アップなどの直接的な評価につながりやすい軽貨物運送会社に転職したんです。それまでとはまったく異なる未経験の仕事でした。でも、入社してから1ヶ月ほどで「これは天職だ」と感じましたね。そして、2年ほど経験を積んだのちに個人事業主として独立し、法人化に至りました。
 
山本 すぐに天職と感じられたということは、運命だったんでしょうね! 起業されていかがでしたか?
 
八巻 慣れない経営者としての仕事に戸惑うこともあります。でも、とても新鮮な毎日ですし、私はとにかくチャレンジすることが大好きなので、問題を一つひとつ自分で解決していくのは、とてもやりがいがありますね。
 
山本 素晴らしいチャレンジ精神ですね。業務としてはどのような内容なのでしょうか?
 
八巻 主に通販業者からの委託による個人宅への配送や、企業間配送を行っています。また、配送エリアは東京都板橋区と北区を中心としております。
 
山本 最近はネット通販などでの宅配需要の増加から、軽貨物運送業者さんが増えているとよく聞きますし、同じ地域でも同業他社さんは多いと思います。その中で、エイトラックさんならではのこだわりや信念を教えてください。
 
glay-s1top.jpg
八巻 弊社は「常にNO.1を目指す」を経営理念にしています。私自身、配送業務に関してのスキルでは日本で誰にも負けないと自負しているんです。また、自身のスキルは後輩たちにも惜しみなくすべて教えています。例えばまったくの未経験者ならば、まずは地図の見方から丁寧にサポートするんです。
 
山本 最近はナビ頼みで、地図の見方がわからない人もいるそうですからね。企業にとって人材育成はとても苦労するものだと思います。しかし、八巻社長にしっかり教えてもらえるなら、新入社員も安心ですね。そのほかに未経験の方が働きやすいように心がけていることはありますか?
 
八巻 中にはベテランスタッフによる同乗研修を、1回だけしか行わないという会社もあるようです。しかし、弊社では1週間から10日前後、同乗してしっかりと業務を教えます。また、リーダーを設けて管理を徹底していますので、慣れていないスタッフでもフォローしてもらいながら安心して働くことができるんですよ。
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事