B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

士業チームを結成して 経営者を手厚くサポート
阿部ひでお法務事務所 代表 秋澤秀夫

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー タージン(タレント)
タージン 法務事務や企業の経営支援などを行っている、阿部ひでお法務事務所さん。まずは秋澤代表の歩みをお聞かせください。
 
秋澤 大学卒業後は大手電機メーカーに就職し、半導体関係の技術営業をしていました。その後、ヘッドハンティングを受けて時計メーカーに転職するなど、大手商社から中小企業まで、多くの企業で営業の現場を経験してきたんです。長く営業を続ける中で、企業の抱える課題や経営状況など、多様なケースを見てきました。ですから、今では経営者の方にお会いするだけで、言わんとしていることがわかるようになったんですよ(笑)。
 
タージン これまで営業一筋でさまざまな企業の経営を見て、たくさんの経験を積んでこられたわけですね。それでは、事業内容を詳しく教えてください。
 
秋澤 当事務所では、経営にお困りの中小企業をサポートさせていただいております。中小企業診断士、司法書士、行政書士、公認会計士、税理士など、いわゆる士業の方々と手を組み、クライアント様が抱える問題や案件に適した“士業チーム”を結成して、問題解決に取り組んでいるんです。そのため、ワンストップで一貫したサポートが行えるのが大きな強みですね。
 
タージン なるほど。経営上の問題を、それぞれの士業の先生に個別に相談すると、経営者の方も大変ですよね。しかし、阿部ひでお法務事務所さんにお願いすれば、その企業が抱えている問題を、チームでまとめて対処していただけるわけですか。経営者さんにとってはとても心強いですね。
 
glay-s1top.jpg
秋澤 ほかにもM&Aや企業の後継者問題などに対して、法律的なアドバイスも行っています。また、私はもともと製造業界に精通していますので、技術的なサポートも可能です。さらには、営業代行やコンサルティングなどもお受けいたしますので、お悩みがあれば何でも相談していただきたいと考えています。
 
タージン 経営に関するあらゆる問題に対応できるのは素晴らしいですね! まさに、秋澤代表のこれまでの経験を存分に活かしたお仕事だと思いますよ。
 
秋澤 ありがとうございます。“経営者は孤独な存在”と言われるように、経営に関する悩みを相談できない経営者さんは多くいらっしゃいます。ですから、経営面だけではなく、心理的なケアにも気を配りながら、今後も経営者の方に寄り添った手厚いサポートをしていきたいですね。
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
企業が抱える難しい問題を解決し、経営者の方の悩みを晴らし、互いにガッツポーズをして喜びを分かち合う。それが、最高の楽しみです。
(秋澤秀夫)
 

:: 事業所情報 ::

阿部ひでお法務事務所

〒541-0044 大阪府大阪市中央区伏見町4-4-9 淀屋橋東洋ビル3F

ホームページ
https://abehideohomu.crayonsite.com

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事