B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

心に寄り添う優しい施術 女性を専門とした整体院
整体院 優 院長 藤原美智子

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 畑山隆則(元ボクシング世界王者)
畑山 京都府京都市下京区にある「整体院 優(ゆう)」さんは、“女性の自律神経専門”の整体院だそうですね。まずは、藤原院長が整体師になろうと思われたきっかけを教えてください。
 
藤原 以前、息子が病院で慢性疲労症候群と診断されたことがきっかけでした。この病気は認知度が低く、原因不明で治療も困難だと知ったんです。私はなんとか息子の力になりたいと、必死に過去の症例や治療法を調べました。その中で、手技療法という整体の技術で自然治癒力を活性化できるとわかり、衝撃を受けたんです。そして、私も整体師になろうと決意し、疲労回復整体の技術を習得しました。
 
畑山 最初は息子さんのために、整体を学んだんですね。
 
藤原 ええ。その後、統合医療を行う病院で治療を受け、おかげさまで息子の病気は快方に向かいました。その間、私自身も自律神経の乱れにより、慢性的な肩こりを悪化させたことがあったんです。子育てのストレスやホルモンバランスの影響から来る、自律神経の乱れによる身体の不調は、特に女性に多いんですよ。そこで、これまで学んできた整体の技術や自身の経験を活かし、同じような悩みを持つ女性のために当院を開業しました。
 
畑山 なるほど。それで女性の自律神経専門なんですか。藤原院長が学んだ疲労回復整体とは、どんな施術なんでしょう?
 
藤原 疲労回復整体は生理学と解剖学の双方からアプローチし、自己治癒力を高め、筋肉を緩めてこりをほぐす整体法です。また、身体のゆがみを正し、肩や腰などの痛みをやわらげるための整体法も学びました。
 
畑山 藤原院長ならではの強みや、こだわりもお聞かせください。
 
glay-s1top.jpg
藤原 お客様の悩みをしっかりと聞き、独自のカウンセリングを行ったうえで、目標を共有することですね。私が得意とするのは、自律神経失調症による諸症状を改善に導く施術です。自律神経が乱れると、人によってさまざまな症状が表れるんですよ。
 
畑山 だからこそ、念入りなカウンセリングが必要だと。
 
藤原 ええ。首や肩のこり、動悸や息切れ、頭痛、不眠など、症状は人によって表れ方が違います。ですから、お客様の心に寄り添い、個々に適した施術を行っているんです。
 
畑山 病に苦しむ息子さんと共に闘ってきたからこそ、藤原院長はお客さん一人ひとりに寄り添う気持ちが強いんでしょうね。今後も多くの方々を、身体の悩みから救ってあげてください。僕も応援しています!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
自分が真剣に「この仕事がしたい」と思うことではないしょうか。身体の不調でお悩みのお客様が、私の施術で「よくなった」と言っていただけたときは本当に嬉しいですし、やる気も出ます。そこで私も、この先の人生もこの仕事を続けたいと、心から思えるんです。
(藤原美智子)
 

:: 事業所情報 ::

整体院 優

〒600-8073 京都府京都市下京区永原町153 コアロイヤル京都402号

ホームページ
https://coco-kara-yu.com

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事