B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

総合ケアを目指す整骨院 痩身や筋トレ個人指導も
あんど整骨院・整体院 代表 村上大樹

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 狩野恵輔(野球解説者)
狩野 大阪府枚方市のあんど整骨院・整体院さんは2015年開業だそうですね。村上代表が今の業界に入られたきっかけは?
 
村上 工業高校卒業後は会社勤めをし、21歳の時に何か手に職をつけたいと思って、いろいろ調べてたどり着いたのがこの仕事でした。働きながら柔道整復師の学校に3年通って資格をとり、フランチャイズの整骨院で院長を務めてから当院を開業しました。自分が生まれ育ったこの街に貢献したくて、独立したら最初の店舗はここ、枚方と決めていたんです。
 
狩野 なるほど、地元愛が根っこにあるんですね。どんな施術を手がけておられるのでしょう。
 
村上 頭痛や肩こり、腰痛、ねんざなど、体のさまざまな痛みを和らげるほか、姿勢の矯正――例えば猫背の矯正や産後の骨盤矯正にも力を入れています。確か、狩野さんはヘルニアを患っておられましたよね。ヘルニアの痛みを手術せずに改善する施術も行っています。
 
狩野 さすが、タイガースファンとお聞きしただけのことはある(笑)。それにしても、院内を拝見すると、スポーツジムにあるようなマシンが目に付きますね。
 
glay-s1top.jpg
身体のケアだけでなくトレーニングもお任せ
村上 当院では器具を使ったパーソナルトレーニングもメニューに加えているんです。姿勢矯正や骨盤矯正で体の歪みを整えてから正しい筋肉をつけることで、再発を防げますからね。
 
狩野 同じ場所で施術を受けてトレーニングできるのはいいですね。「家で筋トレしてください」と口で伝えても、正しい方法で継続するのは難しいですし。
 
村上 そうなんです。体に関する知識って、狩野さんのようなアスリートや私たち専門家にとっては普通のことでも、一般の方にはあまり知られていない場合が多いですよね。間違ったやり方でかえって悪化させてしまうこともあります。
 
狩野 あと驚いたのは、こちらではファスティングやダイエットの指導もされているんですね。ファスティングは僕も毎年1回やっているんですよ。