副業で講師の経験を積んだ

インタビュアー 矢部みほ(タレント)
鈴木 私は愛知県出身です。農学を勉強するため北海道の大学に進学し、在学中は、勉学はほどほどに(笑)、英語でミュージカルを上演するサークルで演出家・役者・振付師として活動しました。大学院まで進み、26歳で修了。そしてお菓子の商社に就職し、東京支部で営業の仕事に就きました。1年後に退職して大手通信教育会社に再就職しまして。その後も何度か転職を経験しながら、副業を始めることにしたんです。
矢部 副業の内容は、どのようなものでしょうか。
鈴木 コミュニケーションを中心としたセミナーの講師です。6年前の2012年に始めたのをきっかけに、起業を目指す人の支援など、講師の仕事を長く続けてきました。
矢部 鈴木代表は、人にものを教えるお姿が似合いそうですね。
鈴木 本当はあがり症で、人前に立つと緊張するんですよ(笑)。でも、講師の仕事はやってみるとおもしろかったですね。そもそも私が講師になったのは、すでに起業し自分の力で稼いでいる友人に、私の適性を見てもらったところ、人に教える仕事が向いていると言われたからなんです。現在も講師を続けていますよ。人と話す楽しさを味わえますし、コミュニケーションを学んだ方々の成長を見ると感動を覚えます。