B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

リフォームや生花販売で街の人々の暮らしを彩る
R.TABUCHI 代表 田淵秀和

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 狩野恵輔(野球解説者)
狩野 リフォーム業を中心に事業を展開する京都府宇治市のR.TABUCHI(アール タブチ)さん。店内はおしゃれで、まるでお花屋さんのようですね。とても居心地の良い雰囲気です!
 
田淵 実は実際に生花やドライフラワーの販売も行っているんですよ。お花を買ってくださったお客様と信頼関係を築き、日常会話の中から出てくるお家のお困りごとをリフォームで解決できればと思っています。
 
狩野 業界の常識にとらわれないスタイルは大きな強みでしょうね。
 
田淵 ほかにもレンタルルームを運営していますし、電池の再生などのリサイクル事業も手がけているんですよ。レンタルルームは1時間800円。地元の集会や、ギター教室などにご利用いただいています。私が目指しているのは、何でも屋さんなんですよね。自分が生まれ育ったここ宇治市を中心に、皆さんのお困りごとに、何でも応えていきたいと考えています。
 
狩野 地元の人が気軽に集まれる場所を目指されているわけですね。そこからコミュニケーションを図り、お困りごとの解決に全力で取り組まれると?
 
田淵 そうです! メインはもちろんリフォームになりますけどね。
 
狩野 なるほど。田淵代表は、リフォーム業界は長いのですか?
 
田淵 ええ。サッシメーカーに30年以上勤めていました。日本全国を巡り、営業・工事責任者を務めたり、本社に勤務し新事業に携わったり、さまざまな経験を積みましたよ。
 
狩野 それだけ豊富な経験と知識があると、お客さんも安心するでしょう。
 
田淵 ただ、私は営業担当であり、工事自体は信頼できる協力業者様にお任せします。私はお客様と協力業者様の間に入り、お客様のご希望が叶えられるように、徹底的にサポートさせていただきます。サッシやエクステリア、ガーデニングをはじめ、どんなリフォームでも、ご気軽にご相談いただきたいですね。
 
glay-s1top.jpg
狩野 いやぁ頼もしい! 店内はとても雰囲気が良いからずっといたくなるし、何よりも田淵代表が常にニコニコと楽しそうに話をされるから、こちらも自然と笑顔になります。だから、どんな方でも気持ち良く、いろんな相談ができると思いますね。
 
田淵 ありがとうございます! 私自身、お客様とお話をするのが好きですし、本当に楽しいですからね。独立したのも、「エンドユーザーさんともっと深く関わりたい」というのが大きな理由でした。これからも、皆様のご要望を叶えられるよう、全身全霊で頑張ります!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
大変な時期や多くの苦労を乗り越えることです。そうした経験があるからこそ、成功したときに「楽しい」と思えますから。
(田淵秀和)
 

:: 事業所情報 ::

R.TABUCHI

〒611-0027 京都府宇治市羽拍子町89-12

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事