B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

施術とトレーニングで身体を楽にする整骨院
丘整骨院 院長 坂口丘

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 畑山隆則(元ボクシング世界王者)
畑山 滋賀県栗東市の丘整骨院さん。こちらでは通常の施術と併せて、体幹やインナーマッスルを鍛える“コアトレーニング”も行っているとか。
 
坂口 そうなんです。一般的に表層筋と言われる、関節を動かしたりする筋肉がアウターマッスル。そして、身体を支えている筋肉がインナーマッスルです。この体幹周りのインナーマッスルを鍛えれば、身体の軸が整って動きやすくなり、身体も楽になって日常が過ごしやすくなるんです。
 
畑山 スポーツ選手もみんな体幹を鍛えていますからね。僕も最近コアトレーニングを始めたんですよ。けっこうハードですよね(笑)。やはり、施術とともにトレーニング指導も行っていることが丘整骨院さんの強みなんでしょうか?
 
坂口 はい。ほかにも、ママさん向けの産前・産後ケアメニューもご用意しています。特に産前のケアは大変なので、行っていない整骨院も多いんです。しかし、当院では長年の経験をもとに、妊娠中でも安全な施術が行えます。また、プロ選手や学生のアスリート向けに、パフォーマンスアップのためのトレーニング指導やアドバイスもしています。
 
畑山 妊娠中でも安全に、身体を楽にしてもらえるのは妊婦さんには心強いですね。しかもプロ選手のケアもしているとはすごいなあ。
 
glay-s1top.jpg
坂口 独立以前から日本のトップアスリートに施術させていただく機会が多くあり、その経験が活きています。日常的にトレーニングをしているアスリートは、一般の方よりもケガや患部の治りが早いことに着目し、運動とケアの両方が必要だと気付きました。そこで一般の方にもトレーニング指導をする考えに行き着いたんです。
 
畑山 なるほど! ご自身の豊富な経験がもとになっているわけですか。それにしても、こちらの店舗はキッズスペースもあって、小さなお子さんを連れたママさんでも来院しやすい工夫がなされていますね。
 
坂口 ええ。産後ケアにも安心して来院いただけるよう、ママさんの意見はどんどん取り入れています。私も4人の子どもの父親ですし、産前・産後の妻の姿を見ていたので、その苦労は痛いほどわかるんですよ。ママさんがつらい顔をしていると家庭も明るくならないですからね。
 
畑山 まさに世の中のママさんの味方だ。それに、施術とトレーニング指導を併用するスタイルは従来の整骨院のイメージとは異なる新しい印象を受けました。今後も多くの人を癒していくために、ぜひ頑張ってください!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
来院していただいたお客様に「とても楽になった」と言ってお帰りいただけたときが一番嬉しいですね。痛みのケアは終わりがない世界なので、常に新しい知識や技術を取り入れながら施術を行い、お客様に楽になっていただくことが私の楽しみです。
(坂口丘)
 

:: 事業所情報 ::

丘整骨院

〒520-3015 滋賀県栗東市安養寺7-1-25

ホームページ
https://www.okaseikotsuin0610.com

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事