将来のことをどこまで考えているか

インタビュアー 杉田かおる(女優)
佐藤 私も同じですよ。若い頃にはライフプランやファイナンシャルプランニングという言葉が一般的ではありませんでしたし、将来、教育費がいくらかかるかとか、考えたこともありませんでした。実際に3人の子どもに恵まれ、教育費の負担が増えるようになって、「もっと貯めていればよかった」と思うようになりました。
杉田 子どもが大学を卒業するまでに、生活費と教育費を合わせて3000万円くらいかかると聞いたことがあります。
佐藤 そうですね。家族が生活をしていく中では、さまざまな出費があります。中でも教育費は突出していますね。以前、お子様が1人おられるご夫婦が相談に来られ、「あと2人欲しい」とおっしゃるのを聞いて、「そのための準備をしておられますか」と問いかけたことがあります。
杉田 3人だと約1億円の養育費。産まれてから「やっぱり無理!」と投げ出すわけにはいきませんから、ちゃんと考えないといけませんね。