B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

優れた酸素カプセル
SIGMAを大解剖!

 

試作してみる社風がSIGMAを生んだ

 
141105_k1992_k01.jpg
 カプセルの中でテレビを楽しめるなんて、気圧や温度を精密にコントロールできるからこそ、実現したことですよね。暗いスペースで汗だくになる酸素カプセルのイメージが完全に覆りましたよ! 
 
古市 それは嬉しいお言葉です。価格もかなり抑えていて、以前の酸素カプセルは1台300~450万円くらいするのが当たり前でしたが、当社の商品はその半額程度に設定しています。
 
 そんなに安いんですか!? こちらのリクライニング型は、中で本を読むなどしてくつろげるし、仕事もできそうだ。自宅の書斎や会社の休憩スペースなんかに置いてもいいだろうなぁ。座るだけなので、お年寄りでも利用しやすいと思います。DX型は高級感あふれるデザインだから、リラクゼーションサロンにも合いそうですね。一般の方には馴染みのないもの、継続して入るのが難しいものという印象がありましたが、このSIGMAなら、気軽に活用できますよ。酸素カプセルの敷居を下げる、素晴らしい商品だと思います。
 
古市 光栄です。当社がこの商品を開発できたのは、自社工場を持っていることと、アイデアを思いついたら、とにかく試作してみるのが社風だからでしょうね。アイデアを出し合った時に、「そんなの無理だ、できない」という人もいますが、やってみれば意外とできることって多いんです。「どこにも負けない素晴らしい商品を、お客様が購入しやすい価格でつくるにはどうすればいいか」に向けてともかくチャレンジした結果できたのが、この商品ですからね。
 
 うーん、そのチャレンジする社風が実を結んだのがこの商品なわけだ。そうした前向きな取り組みができる仕事ってやりがいがあるだろうなぁ。
 
141105_k1992_d02.jpg
古市 そうですね。ものづくりはとにかく楽しいし、満足できるものが開発できた時はとても嬉しいです。そして、その商品を使ったお客様からお褒めの言葉をいただけると、さらにその何倍もの喜びを感じますね。SIGMAも徐々に認知されているところなので、さらに広く知られるように努力したいと思います。
 
 酸素カプセルは、継続して使ってこそ効果が得られるものですよね。SIGMAなら自宅にも置きやすいので、今後、利用者が増えることは、大いに期待できると思います。
 
古市 はい、一度体験していただければ、納得してお買い求めいただける商品だという自信があります。
 
 僕がプロデビューした頃に、酸素カプセルを買わないかと誘われた時、値段が千数百万円と言われて断りましたが(笑)、SIGMAのように安くて高性能な商品なら身近に感じられますよ。アスリートだけでなく、いつまでも健康で働きたい一般の方にも、SIGMAがどんどん普及するといいですね。期待していますので頑張ってください!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
したくないこと、やらねばならないことをするのは、仕事に縛られているから苦痛でしかないですよね。その逆でいられるように努力するんです。それができるようになったら、仕事を楽しめますよね。
(古市恒雄)
 
 :: 会社概要 :: 
   ■ 社名 株式会社sowa
 ■ 本社 〒104-0061 東京都中央区銀座6-13-16 銀座ウォールレジデンス509
 ■ 事業内容 酸素カプセルSIGMAの製造・販売
 ■ 設立 平成25年3月
 ■ 主な取引先 総和工業株式会社
 ■ ホームページ http://www.sowa-sanso.jp
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事