B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

一人ひとりに最適な施術 身も心も若返る整体院
そらまめ整体院 院長 水野浩史

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー タージン(タレント)
タージン 兵庫県宝塚市のそらまめ整体院さんは、お庭に囲まれていて隠れ家のようです。内装も清潔感があるし生け花も飾られていて、とても癒やされる空間ですね。
 
水野 ありがとうございます。ここはもともと私の実家なんです。両親が引っ越して空き家だったので、昭和モダンな古民家をイメージして改修工事をしました。夜は庭をライトアップしています。予約制の完全個室ですので、ゆったりと施術を受けていただけますよ。
 
タージン 人目を気にせず贅沢な空間を独り占めできるのは嬉しいですね。そらまめ整体院さんでは、どんな施術をしているんですか。
 
水野 徒手(としゅ)による手技のみで施術します。私は以前、理学療法士として高齢者の方やご病気の方のリハビリに従事してきて、現在も医療現場で臨床を重ねていまして。その経験で培った揉み返しのほとんどないソフトな施術をしています。痛みが少ないのが特徴で、筋肉や関節をやわらげたり、姿勢を調整したりすることで、肩や首の凝りや痛み、腰痛などの関節痛の緩和に効果的です。
 
タージン 理学療法士時代のご経験が、今のお仕事に活かされていると。施術の流れも知りたいです。
 
水野 問診票を使ってお話をうかがいながら、ご自身では悩みの原因がどこにあると考えているのかなど情報共有をしつつ、施術の目的をすり合わせていくことから始めます。問診票に記入することで、体の悩みを整理することにもつながるんですよ。当院では「若々しさを取り戻す」をコンセプトに掲げているので、老化の原因となる運動不足や姿勢の癖なども解消できるよう、問診票も踏まえて体の状態をチェックしながら確認していきます。そうすることで、一人ひとりに最適な施術を行うことができるんです。また、タブレットを使い、体の仕組みや改善すべき筋肉についてもわかりやすく説明しています。
 
glay-s1top.jpg
タージン そこまで寄り添って、丁寧に見てくださるのはありがたいですよ。悩みがある方もいれば、リラックスしたいという方もいるでしょうね。
 
水野 そうですね。「癒やされに来ました」と言ってくださる方もいます。当院の“癒し”は施術を含めたこの空間のすべてなので、嬉しいです。
 
タージン 確かに、喧騒から離れたこの空間ならリラックスできますし、誠実なお人柄の水野院長とお話をしていると、心が落ち着きます。ぜひ、この先も水野院長のご活躍でより多くの方を元気にしていただきたいです。
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
子どもの頃に住んでいたこの町とこの家が好きなんです。そういう場所で自分の得意を活かしてお客様に喜んで帰っていただけることに、喜びを感じています。それが私のエネルギーの源になっていますね。
(水野浩史)
 

:: 事業所情報 ::

そらまめ整体院

〒665-0817 兵庫県宝塚市平井山荘1-6

ホームページ
https://soramame-seitai.com/
https://www.ekiten.jp/shop_68638782/ (エキテン)