B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

最も効率のよい方法で 害虫・害獣をブロック!
G-control 代表 松井隆

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 亀山つとむ(野球解説者)
亀山 大阪市鶴見区を拠点に害虫・害獣の駆除・防除を手がけるG-control(ジーコントロール)さん。対応している害虫・害獣の種類がとても多いことに驚きました。
 
松井 ありがとうございます。弊社はシロアリ・ゴキブリ・ハチ・ダニ・ヤスデなどの害虫からネズミ・イタチ・アライグマ・ハクビシンなどの害獣、さらにはコウモリやハトなどいろいろな生き物の駆除・防除、建物の殺菌消毒といった幅広い業務を展開しています。営業エリアは関西を中心に、北陸までうかがうことや、東京の工務店さんから「うちの物件の害虫を駆除してほしい」とご依頼をいただくこともあるんですよ。
 
亀山 シロアリ駆除、ハト対策など専門の業者さんは多い中、あらゆる害虫・害獣をカバーしている会社は珍しいですよね。松井代表のご経歴を教えていただけますか。
 
松井 スーパーマーケットで清掃の仕事をしていた父が突然、病気で倒れ入院しまして、その際に学生で長男だった私は、夜間、父が働いていたスーパーで同じ仕事に就き家計を支えるようになったんです。やがて、そのスーパーで害虫駆除をしていた会社の社長にスカウトされ、復帰した父と共に転職しました。これが運命的な出来事でした。
 
亀山 若くしてご苦労の多かった松井代表に、いよいよ未来が開けたようですね。
 
glay-s1top.jpg
松井 そうなんです。その会社は清掃部門を立ち上げるため声をかけてくださったものの、結局、私は害虫駆除にも携わるようになりました。身長が161cmと小柄なので、床下に潜り込みやすかったことが人生を変えたんですよ(笑)。やがて、シロアリだけでなくさまざまな駆除のノウハウを身に付けるため、積極的に専門業者を訪ね、知識と技術を取得し、2020年11月に独立しました。
 
亀山 困っているお客さんのために新たな分野に挑戦し、ここまでカバーできるようになったんですね。実際、どのように害虫を駆除なさっているのでしょう。