B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

知識と技術とアイデアで オンリーワンの愛車に!
Anubis Garage 代表 佐野史弥

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 畑山隆則(元ボクシング世界王者)
畑山 名古屋市中川区で車のカスタムガレージを構える、Anubis Garage(アヌビスガレージ)の佐野代表にお話をうかがいます。事業内容が新車・中古車販売から板金修理、車検、一般整備、特殊ペイント、スモークフィルム施工など幅広く対応してくれるそうですね。こちらにあるかっこいい車はどのようなカスタムを施したのでしょうか?
 
佐野 この車はもともと色あせたシルバーでした。それで、お客様から「かわいい車にしたい」というリクエストをいただき、「イタリアの海辺が似合うカフェ風のカスタムはいかがですか」と提案してみたんです。下のほうにあっていかついイメージを与えていたバンパーやステップの位置を上げ、真っ黒だったスモークを茶色に変更しまして。昔のギャングが乗っていたような印象だったのを、思い切って愛らしく改造しました。
 
畑山 かわいらしさの中に渋さもあって非常におしゃれですね! お客さんのイメージを超えたカスタムが、佐野代表の腕前を示していると感じます。そんな佐野代表のご経歴も気になります。
 
佐野 子どもの頃、両親に連れて行ってもらったゴーカートに夢中になり、スクールに通ってレーサーを目指すようになったんです。やがて、専門学校で車の整備を学び2級ガソリン・ジーゼル自動車整備士と車体整備士の資格を取得しました。その後、名古屋で最も大きなディーラーに就職し、車の整備や板金塗装を担当しました。ここで目標となる上司を見つけてからは、さらに切磋琢磨しはじめましたね。難関のトヨタボデー検定1級の資格も取りました。
 
畑山 トヨタ独自の資格ですね。かなり難しいのだろうと予想できますよ。
 
glay-s1top.jpg
佐野 ええ、鋼板を切って溶接したりパテを盛って修理したりする作業を40分以内で完了させる試験があるなど、とてもハードルが高い資格なんですよ。そして、この資格を取ったことで「さらに上を目指そう」という気持ちが芽生えました。一念発起した私は自動車メーカーに転職し、ここで車のボディパネルを生産する部署に配属しました。安全性を保ったまま0.01mmでも薄いボディを開発するため、日々データと向き合いながら仲間と共に貴重な経験を積んできました。
 
畑山 板金塗装と開発という異なる分野で腕を磨き、大好きな車にどんどんのめり込んでいったんだなぁ! いよいよ独立の時期が近づいてきたようですね。