B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

税金から起業の相談まで 依頼主に寄り添って解決
川村貴浩税理士事務所 代表 川村貴浩

 
プロフィール 長崎県出身。幼少期に父の転勤に伴い、愛知県名古屋市に転居。その後、名古屋商科大学に進学する。大学時代に税理士の仕事に興味を抱き、専門学校にも通いながらスキルを修得。大学卒業後、税理士事務所に勤務した。2016年4月に税理士登録を行い、2018年9月に川村貴浩税理士事務所を開業。豊かな専門知識と親身な姿勢、士業ネットワークを活かし、税務や開業、副業をサポートしている。【ホームページ
 
 
 
経営者には税金を計算する確定申告などが義務付けられているものの、手間がかかるため専門家に任せたほうが合理的な場合もある。税理士を選ぶ際、おすすめしたいのが経営者の立場を理解して動いてくれるプロフェッショナル。その好例が川村貴浩税理士事務所だ。誠実な対応と確かな実績で厚い支持を受けている川村貴浩代表の信念は、「非効率に挑戦する」。タイムパフォーマンスがもてはやされる現代で珍しい、その意外な言葉の真意に迫った。
 
 
 

事業主に寄り添い、悩みを解決

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 畑山隆則(元ボクシング世界王者)
畑山 税務や会計業務を行う、川村貴浩税理士事務所さん。まず、川村代表が税理士を目指したきっかけを教えてください。
 
川村 私は大学の商学部に在籍していたとき、税理士業の説明パンフレットを目にし、「将来その道に進みたい」と思いましてね。それから、税理士を目指して専門学校にも通い始めたんです。大学卒業後は税理士事務所に勤め、独立に向けて経験を積みました。そして、30代半ばでようやく資格を取得し、2018年に開業した次第です。
 
畑山 しっかり下積みをして独立されたのですね。クライアントは、やはりこの事務所がある名古屋の経営者さんが多いのですか?
 
川村 名古屋を中心に愛知県全体で約9割、残りが他府県の方です。最近、オンライン相談も開始したので、エリアとしては全国対応が可能ですよ。
 
畑山 それはすごいです! さまざまな事業主の方から依頼されているのですね。
 
川村 ええ。経営者や個人事業主の方は、事業計画や資金調達、税金関係などで悩まれることがあります。そのお困り事に寄り添って、確かな知識と豊富な経験で解決に導く。それが私の役目です。