B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

プロによるダンス指導で 個性を伸ばし楽しく成長
EVE DANCE STUDIO 代表 柴山優弥

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 宮地真緒(女優)
宮地 群馬県伊勢崎市にあるEVE DANCE STUDIO(イヴダンススタジオ)さん。柴山代表をはじめ、業界の最前線で活躍する多彩な先生方からダンスが教われる評判のスタジオだと聞いています。まずは柴山代表がダンスの道を志したきっかけから教えていただけますか。
 
柴山 出会いは小学生の頃で、最初は習い事の一つという認識でしたね。あるとき、出場したコンテストで優勝したんですよ。それで、「自分はダンスが好きなんだ」と自覚しました。それをきっかけにダンスにハマって、とにかくレベルアップしたい一心で、いろいろな人のダンス動画を見て研究して、自分でも踊ってみる、ダンス漬けの毎日を送るようになりました。
 
宮地 習い事として始まったことが好きなことになって、自発的に取り組むようになったんですね。
 
柴山 はい。ダンスの沼にはまっていきましたね(笑)。そうやってのめり込むうちに、ダンスを将来につながる職業として意識するようになっていったんです。ただ、ストリートダンスが生まれたアメリカのダンスを知るのとそうでない場合とでは、ダンスにも大きな差が生まれることは知っていたので、単身渡米して世界トップクラスのダンスを経験することにしました。
 
宮地 すごい行動力ですね。本場で経験を積まれて、学ぶことは多かったと思います。
 
柴山 ええ、日本人の個性を活かしたダンスについて考える、いい機会にもなりましたね。
 
宮地 日本人の個性を活かしたダンスとはどういうものなのか、すごく気になります。
 
目を引く外観が目印
目を引く外観が目印
柴山 アメリカ人は体が大きい人が多いので、向こうのダンスは足し算が基本、つまり、動きがダイナミックなんです。一方の日本人のダンスは、ヒップホップなどアメリカ人がつくった踊りを基本的になぞっている印象がある。そういうこともあって私は常々、体格で劣る日本人ならではの個性を生かしたダンスがあってもいいのではないかと考えていたんです。言うなれば、“引き算のダンス”です。それこそが、オンリーワンになり得るはず。その可能性をアメリカで見いだせたことは大きかったです。それに、台湾や韓国のアジア人ら、世界各国のダンス仲間ができたこともよかったですね。