B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

心も身体も癒せる 地域密着型の治療院
えびす整骨院 院長 岩明大輔

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 畑山隆則(元ボクシング世界王者)
畑山 阪堺電軌阪堺線石津駅、南海本線石津川駅、どちらの駅からも近く便利な立地にある、えびす整骨院さんにお邪魔しています。岩明院長は、どういった経緯でこの業界に興味を持たれたんですか?
 
岩明 もともとまったく違う業界で勤めていたのですが、仕事がうまくいかず悩んでいたある時、通っていた整骨院の先生に「うちに来ないか?」と誘っていただいたのがこの業界に入ったきっかけでした。そこから柔道整復師の資格を取得し、業界歴で言うと、もう15年ほどですね。
 
畑山 なるほど、柔道整復師としてのご経験ももう長いんですね。休日や、営業時間についても教えていただけますか。
 
岩明 第2・第4水曜日、土曜日の午後はお休みをいただき、それ以外の日は21時半を受付の最終としています。仕事の帰りが遅い方、主婦の方、スポーツをしている学生さんが遅い時間でも来院できるようにしているんです。
 
畑山 やはりスポーツをしていると怪我はつきものですからね。施術も保険適用がメインになるのでしょうか?
 
岩明 そうですね、手技による保険適用施術がメインになっています。ただし、施術をする中で別途の施術が必要だと感じる箇所があれば、対応するようにしていますよ。
 
glay-s1top.jpg
畑山 痛む箇所と原因は別の場所にあるとも聞きますので、そうやって柔軟に対応してもらえると安心です。また、保険会社とのやりとりや手続きのサポートも担ってくれるとうかがいました。
 
岩明 はい、交通事故や労災による怪我については、施術はもちろん、提携先の弁護士の紹介などもしています。
 
畑山 弁護士となると、どこに相談していいかわからないという方も多いと思いますから、選択肢の一つとして提示してもらえると心強いですね。近くにこういった院があると地域の方々も安心できると思います。