B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

独自の“調和整体”で 健康と美容をサポート
ごとう接骨院 院長 後藤哲史

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 畑山隆則(元ボクシング世界王者)
畑山 JR阪神元町駅の西口から徒歩2分という通いやすい立地にある、ごとう接骨院さん。さっそく、後藤院長のこれまでの歩みをお聞かせください。
 
後藤 私は小学校から剣道に打ち込んでいて、ケガをするたびに治療院にお世話になっていました。そんなことから、漠然と医療に関わる仕事に就きたいと思うようになったんです。手先が器用だったこともあり、高校時代に先生から歯科技工士の専門学校への進学を勧められ、資格を取得しました。それから歯科技工士として働く中で、顎関節症などの顎のズレが体の歪みにつながると学び、自分の手で改善したいと思い、柔道整復師の資格も取得しました。 歯科技工士時代に培った知識と柔道整復師の知識。剣道や今指導している空手でケガをした時の経験。それらを活かし痛みの根本改善のために体を調べ、体の痛みを和らげ、体を整える調和整体というものを考案しました。
 
畑山 なるほど。スポーツの経験もあり、医療系の国家資格を2つお持ちというのは、患者さんにとっても安心材料の一つになりそうですよね。先程の調和整体とは何ですか? もう少し詳しく教えてください。
 
後藤 調和整体とは、痛みの原因である関節、筋肉、筋膜の歪みやハリなど体全体のバランスを調べて、不調の原因となる部分を調整し整える手法です。
 例えば皆さん、首の寝ちがえで息をするだけで痛いという経験はありませんか? 寝ちがえの原因は筋肉であることがほとんどです。まずは放散痛がないかを確認します。放散痛があると神経の圧迫が原因のこともあるので、検査の結果次第では整形外科を紹介することもあります。次に患部ではなく、腕回りや肩周りの筋肉、ろっ骨周りの筋肉をほぐし痛みを和らげます。その後、必要なら骨格矯正。皆さんイメージのボキッとするものでその矯正を行います。結論、痛みは、悪い姿勢を続け筋肉などが循環不良になることで発生するので、その姿勢を調和整体で整えることで根本改善するのです。
 
畑山 なるほど、よくわかりました。あとは小顔矯正や顎関節症の治療にも特化されてますね。
 
筋膜リリース専用機「メディセル」を体験する畑山さん
筋膜リリース専用機「メディセル」を体験する畑山さん
後藤 そうなんです。企業秘密を少しばらしますが、小顔矯正は頭蓋骨の骨縫合を順序良く締めていきます。その方法は歯科技工士時代に培った解剖学の知識で行います。顔や顎の筋肉の端の腱や骨のつなぎ目に沿って触っていくので私にしかできないオリジナルの手技ですが・・・(笑)。 
 その他、顎関節症の方も多くいらっしゃいます。方法は、意外に思うかもしれませんが顎の関節を触りません。顎関節は頭蓋骨に筋肉でぶら下がっているだけなので、顎を動かすたった4つの筋肉を調整するだけで行います。