陸上から美容、そして士業の世界に転身

インタビュアー 八重樫東(元ボクシング世界王者)
鈴木 私は、学生時代は陸上競技に打ち込んでいました。中学生の頃はかなり足が遅かったものの、大学時代には日本選手権第3位の実績を残せました。卒業後は、以前から興味を持っていた美容業界でエステティシャンとして働き始めたんです。
八重樫 陸上から美容業界に飛び込まれたとはユニークな経緯ですね! 男性のエステティシャンというのも珍しい気がします。
鈴木 そうですね。勤務地が銀座だったこともあり、働いているうちにたくさんの経営者や士業の方と知り合う機会が多くありまして。話を聞くうちに自分も会計士の仕事に興味を持ち、目指すことにしたんです。といっても、陸上漬けの学生時代を送ったので、勉強の方法が今ひとつわからず・・・。苦心してやっと3次試験まで受かり、無事に大手監査法人に就職できました。
八重樫 畑違いの業界から、大手に就職できたのはすごい。まさに努力の賜物ですよ。
鈴木 そこでは30社以上の企業を担当させてもらえましたね。ただ、いずれは独立したかったので、個人の仕事もできる中小の監査法人に転職しました。大手と中小、両方で仕事をしてきたことで、多様なケースに対応できるスキルが身に付きましたね。