B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

電気設備工事を通じて 人々の生活を支える
株式会社森電 代表取締役 森川清司

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 原田伸郎(タレント)
原田 大阪府堺市で空調設備や高低圧受変電設などの工事を手がける株式会社森電さん。まずは、森川社長のこれまでの歩みからお聞かせください。
 
森川 私は電気工事の仕事に7年ほど携わった後、27歳のときに独立しました。当時は森川電気工事という名前で、個人として10年間、空調設備などの工事を手がけていたんです。そして、創業から10年経ったタイミングの2014年4月に法人化しました。現在トータルで20年以上この業界での経験と実績がありますよ。
 
原田 とても長い業界歴があるんですね。お客さんにとっても頼りになると思います。では、具体的な事業内容についても教えていただけますか?
 
森川 空調設備や換気設備、防災設備、高低圧受変電設などの工事を手がけています。戸建てだけでなく、マンションや商業施設など、建物の規模に関わらず幅広く対応できるのが弊社の強みであると自負していますよ。
 
原田 長年この仕事に携わってきた森川社長の手にかかれば、どんな工事もお手の物でしょうね。
 
森川 そう言っていただけると嬉しいです。ありがたいことに、たくさんの依頼をいただいています。しかし、仕事量に対して人手が足りていないのが現状で、依頼をお断りすることも増えていて、心苦しい限りなんですよ。そのようなこともあり、今後は人材の確保を視野に入れていて、外国人の方の雇用も考えているところです。
 
原田 どの業界においても人手不足は大きな課題だと思いますから、新しい人材に来ていただきたいですよね。
 
glay-s1top.jpg
森川 ええ。弊社では20代のスタッフも活躍していますから、ぜひ若い方に来ていただきたいですね。また、独立支援も行っていて、実際に独立したスタッフもいますよ。業務に必要な技術がしっかりと身につく環境なので、未経験の方も大歓迎です!
 
原田 スタッフさんの挑戦を後押しするその取り組みは、とても素晴らしいと思います。
 
森川 ありがとうございます。この仕事はとても大変ですけど、現場を任されることで、楽しさを感じられるようになると思うんです。ですから、人々の生活を支えるこの仕事の魅力を多くの方々に知っていただきたいですね。
 
原田 電気は生活になくてはならないもの。ですから、森川社長には大事な仕事を担ってくれる人材を育成していってほしいです。私も応援しています!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
常に疑問を持ちながら、仕事に励むこと。わからないことがあれば進んで質問する、そのほうが知識として自分の中に入ってきますし、経験値を上げることにもつながると思います。
(森川清司)
 

:: 企業情報 ::

株式会社森電

〒590-0961 大阪府堺市堺区寺地町西3-3-4

ホームページ
https://www.kk-moriden.com/