B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

怪我をしない体づくり 鍼灸の力で真の健康を
アライブsecretbays鍼灸院 院長 佐藤秀哉

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 水野裕子(タレント)
水野 アライブsecretbays(シークレットべイズ)鍼灸院さんは天井が高くて開放的ですし、院内もすごくきれいで、リラックスできますね。
 
佐藤 ありがとうございます。当院は来てくださる方の6割は女性なんです。お子さん連れでも安心して施術を受けていただけるよう、半個室もご用意していますよ。年齢層も幅広く、下は10代の国体選手から、上は90代の方までいらっしゃいます。
 
水野 女性のお客さんが多いのも納得です。佐藤院長は、どのような経緯で鍼灸の道に?
 
佐藤 私は日本体育大学出身でして。スポーツに怪我はつきものでしょう? 私もバスケで膝や腰を痛め、どうにか治したいとさまざまな方法を試すうちに、行き着いたのが鍼灸だったんです。
 
水野 私も昔、ハードなロケ番組で筋肉痛になったことがありました。でも、翌日には大事な仕事が控えていたので、藁をもすがる思いで鍼灸の先生にお願いしたんです。施術前は、手で足を持たないと歩けなかったのに、走れる状態にまでなりました(笑)。それまで鍼は痛い、怖いというイメージがありましたが、それ以来、一気に鍼灸ファンになったんです。
 
佐藤 水野さんのように、鍼を怖がる方も多いんです。だから、いかに無痛に近付けるかが我々の課題ですね。鍼灸院をもっと身近な存在として頼っていただきたいと思っています。
 
水野 佐藤院長としては、今後どのような方に多く来ていただきたいとお考えでしょう。
 
佐藤 考えているのは、お母さん世代ですね。今の時代、子育てをしながらお仕事を頑張る女性が多い中、お母さんが動けなくなったらご家庭はお手上げです。そうなる前に、体のメンテナンスに来ていただきたいと思っています。
 
glay-s1top.jpg
水野 ご自身もアスリートだったからこそ、痛くなる前に、怪我をする前に、体の調子を整えることの重要性をよく理解されているのでしょうね。
 
佐藤 そうですね。怪我をしない体づくりの大切さを、鍼灸を通してお伝えしていきたいです。そうして、今後は親子三世代で来ていただける場所にしたいと考えています。ご家庭で、「私は体の調子が楽になったから、あなたも改善してもらいなさい」なんて会話をしていただけたら嬉しいですね。
 
水野 身内や親しい人を紹介するのは、自分が経験して本当に良いと思うからこそですしね。佐藤院長が、施術に自信を持っておられることが伝わりました。お体に気を付けながら、これからも頑張ってください!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
怪我や不調に悩んでいた方が、「よくなった!」と笑顔で喜んでくださることが一番の喜びです。施術の必要がなくなるくらい元気になってくださることを楽しみに、日々、施術に取り組んでいます。
(佐藤秀哉)
 

:: 店舗情報 ::

アライブsecretbays鍼灸院

〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい5-3-1 ブリリアフィルミー102

ホームページ
https://alive-shinkyu.com