B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

日本を変える英会話を学べる オンライン授業を展開
株式会社ZALDI 代表取締役 福田嘉信

 
プロフィール 栃木県宇都宮出身。高校時代に飲食店でバイトを始め、専門学校卒業後も飲食業界へ進み、料理人として活躍。その後、祖父が電気工事関係の会社を経営していたことから建設業界に転職する。現場監督を3年ほど勤めた後、2021年2月に(株)ZALDIを立ち上げた。現在は元ジャーナリスト、ALT・学校教師専門講師でフィリピン出身の福田ジェイド取締役と共にオンラインの英会話教室などの事業を営んでいる。【ホームページ
 
 
 
これまでは英語を話せるようになるために、英会話スクールに通ったり留学したりするのが一般的だったが定着力は低かった。今ではツールを用いて効率的に物事を進められる時代であり、語学も同様。株式会社ZALDI(ザルディ)は教育や英会話サービスを事業の柱とし、今後の第一優先になる教育のスタンダードとなり得るオンライン英会話に力を入れている。先進的な取り組みに邁進する福田嘉信代表取締役にお話をうかがった。
 
 
 

祖父の会社を継ぐ話から一転、自ら起業

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 嶋大輔(タレント)
嶋 教育や英会話サービスなどの事業を手がける株式会社ZALDIの福田社長。まずは、これまでの歩みを教えてください。
 
福田 私は専門学校で調理技術を学び、卒業後は飲食店に勤めました。ところが、祖父が経営する電気工事関係の会社の跡を継がないかという話が出まして。そこで、業界経験を積むために別の建設関係の会社に転職しました。しかし、毎日働く中で「どうせなら自分で一から事業を立ち上げたい」と思い、弊社を設立したのです。
 
嶋 敷かれたレールを選ばずに我が道を切り拓かれたんですね。
 
福田 はい。独立当初は人材育成や能力開発に関する事業が中心でした。現在は、スパニッシュ系フィリピン人の妻と結婚したことを機に始めた英会話スクールに一番力を入れています。英会話の授業は、主に元ジャーナリストの妻が担当してくれているんです。
 
 ご夫婦二人三脚で教育事業に取り組まれているとは素敵ですね! 
 
福田 ありがとうございます。弊社の英会話スクールはオンライン授業のシステムを取り入れているんです。スクールの拠点は千葉県ながら全国どこの方にも受講していただけます。また、学校教育ではまず話せる人材は育たないことを妻の実経験から知ったので、教育格差の解消にもつながると考えました。