B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

あったらいいなを形に ECと福祉で社会に貢献
株式会社e-kit/株式会社イーライフ 代表取締役 井上悠

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 八木裕(野球解説者)
八木 大阪市平野区で子育て世代のママに喜ばれる商品の開発・販売を行う株式会社e-kit(イーキット)と就労継続支援B型事業所を運営する株式会社イーライフの井上社長にお話をうかがいます。まずは、株式会社e-kitの事業内容を教えてください。
 
井上 「こんなものがあったらいいのに」という子育て世代のママに喜ばれる商品の企画や開発、販売を中心に手がけています。例えば、現時点で弊社最大のヒット商品となっている排気口カバーは、数億点あると言われている楽天ショップの商品の中でキッチン用品・調理器具部門で年間ランキング2位を獲得したアイテムなんですよ。
 
八木 それはすごい! それほど人気が出るということは、ほかの商品とは違う魅力があるのだと思います。
 
井上 排気口に排気口カバーを置くことでスペースができ、空間を有効活用できるようになるので、デッドスペースになりがちなコンロ奥をちょっとした調味料置きなどにすることも可能になるんです。商品の企画や開発に関しては、機能性はもちろん、手にとってもらいやすいようデザインにもこだわっています。
 
八木 まさに主婦目線での「これがあったら」に応えていらっしゃるんですね。しかし、顧客のニーズに合った商品を世に出すには、発想力や企画力が必要だと思います。井上社長はどのように商品を企画されているのでしょう?
 
新商品のランドリーバッグは、おしゃれで使いやすさを重視!
新商品のランドリーバッグは、おしゃれで使いやすさを重視!
井上 弊社はリサーチが得意な会社でもあるんです。楽天ショップの中でも売れ筋のアイテムを徹底的に調べたうえで、シェア率25%を採れることを前提にした商品を企画・開発しています。特に、大切にしているのは他社との差別化でそのような中で生まれたのが、このランドリーバスケットなんです。
 
八木 これはまた素敵ですね! ランドリーバッグは意外とおしゃれなものがないイメージですから、お客さんに喜ばれそうです。
 
井上 ありがとうございます! ランドリーバッグとしての用途はもちろん、子どもたちのおもちゃを入れたり、アウトドアで使えたりというのも魅力だと思っていますよ。広げると結構なサイズ感はありつつも、折り畳めるのでかさばらないですし、取っ手も合皮なので安っぽさもありません。