B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

ハウスクリーニングで 働く女性を応援する!
ライフラボ株式会社 代表取締役 安達昌章

 
プロフィール 栃木県出身。運送会社で18年にわたり人材管理に携わる。その中で、スタッフを守れない制度に疑問を持ち、独立を決意した。シングルマザーが働きやすい環境を提供するためにライフラボ(株)を設立。エアコンや洗濯機などのハウスクリーニングを手がける。現在は、企業とタイアップし福利厚生の中にハウスクリーニングを導入するプランも構想中。【ホームページ
 
 
 
運送会社の人材管理からハウスクリーニングで独立。このユニークな転身を果たしたのがライフラボ株式会社の安達昌章代表取締役だ。起業した理由は女性、特にシングルマザーの生活を支援したかったからと語る安達社長は、託児所と提携や、保育の経験者を雇用するなど、さまざまな手段で仕事と子育てに頑張る女性を応援。圧倒的なクオリティと価格のハウスクリーニングを提供し、多くの顧客から驚きと感謝の声を受け取っていた。
 
 
 

シングルマザーが安心して働ける環境を用意

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 吉井怜(女優)
吉井 栃木県佐野市のライフラボ株式会社さんにお邪魔しています。事業内容はハウスクリーニングとお聞きしました。安達社長はまったくの異業種から転身されたそうですね。
 
安達 ええ、もともと私は大手運送会社に勤務しており、18年にわたって人材管理をしていたんです。300名もの従業員の面倒を見る仕事はやりがいがあったものの、一方で、数多くのスタッフが激務に耐えられず退職したり、心労を患ったりしていました。会社は従業員を守るのが使命なのに、何もしてくれなかったんですよ。私が勤めていたエリアは、シングルマザーで生活のために働く女性が特に多かったので、だんだん憤りを感じるようになったんです。
 
吉井 子育てに懸命な女性が、追い詰められて働き口を失ったら大変ですよ。
 
安達 おっしゃる通りです。そこで私は、スタッフ一人ひとりと向き合える会社を自ら立ち上げようと決意し独立しました。住まいの掃除は女性にとって身近な職業です。それに、私が見てきた中では男性より女性のほうが丁寧で仕事に妥協することもありません。だから弊社は、仕事も育児も頑張る女性が安心して働ける環境を用意しているんです。
 
吉井 ハウスクリーニングをお願いするのも、圧倒的に主婦や一人暮らしの女性が多いでしょう。同性がお掃除に来てくださるとそれだけで安心できますよ。でも、シングルマザーが安心して働ける環境とは具体的にどのようなものなのでしょう。
 
安達 弊社はフルタイムで働く女性が、朝から夜までお子さんを預けても生活費を圧迫しないよう、託児所を運営している企業とパートナーシップを結び低料金の保育を実現しているんですよ。もちろん給与面でも可能な限りのサポートを提供しています。人材管理の経験が長かったからこそ、徹底してスタッフの人生をフォローすることが私の取り組みです。