
インタビュアー 狩野恵輔(野球解説者)
三浦 はい、モデルを始めたのは大学時代でした。一度は企業に就職しましたが、そこで働くことに違和感を覚えて退職し、本格的にモデル業を再開したんです。その当時はモデル事務所で、ファッションショーの演出や後輩のウォーキング指導も行っていました。
狩野 ご自身がモデルでありながら、後進の育成を行うことに対して抵抗はありませんでしたか。
三浦 ライバルが増えるわけですから、最初は抵抗がありましたね。けれども続けているうちに、原石だった彼女たちが宝石になっていく、“シンデレラ誕生”の瞬間に出会える自分に幸せを感じるようになったんです。そこで32歳の時に神戸美人塾を開きました。現在は女優・モデル志望の方だけでなく、一般の方に向けたレッスンも行っています。例えば、90分間のベーシックレッスンでは、姿勢と歩き方の基礎を身につけるため、整体ストレッチ50分、筋力アップトレーニングを10分行った後、ウォーキングエクササイズをしています。
狩野 ストレッチの割合が多いんですね。
三浦 きれいに歩くためには、体幹の強さ、関節の柔らかさが必要ですからね。姿勢と歩き方が変わればポジティブ思考になって、メンタルにも大きな変化が現れるんですよ。
狩野 自信がつくことでチャレンジ精神が旺盛になるのは、わかる気がしますよ。婚活や就活にもプラスになりそうです。

狩野 私も姿勢が悪くて腰痛になったことがあるので、それが歩き方で変えられると知り目からウロコでした。日常の意識を変えるだけで心まで変わるのも素晴らしい! インストラクターの養成もされているそうですから、今後も“三浦メソッド”を普及していってくださいね!
「仕事を楽しむ」とは‥
人が変わっていく瞬間に立ち会えることに幸せを感じます。それが仕事の楽しみですね。
(三浦さやか)