
インタビュアー 八木裕(野球解説者)
赤木 ありがとうございます。まさにカフェのようにリラックスしていただけるような、司法書士事務所らしくない事務所を目指しているので、そう言ってくださるととても嬉しいです(笑)。
八木 これなら相談に来られた方も緊張せずに、気楽にお話しできそうですよ。ところで、ホームページでご経歴を拝見すると、過去には岡山県青年司法書士協議会の会長、現在は岡山県司法書士会の理事も務めておられるそうですね。
赤木 はい。僭越ながら役職を務めさせていただいております。もともとあまり人の前に出たくない性分だったのですが、成り行きで(笑)。次第に社会問題や司法書士業界の展望などを考えるようになりました。それによって新しい仕事に携わったり、新たな出会いを得たりするのは楽しいですし、とても良い経験をさせていただいていると感じています。
八木 それは素晴らしい。人生経験のうえでも大きなプラスになるでしょうね。それでは、そんな赤木所長が行なっている業務の内容についてもお聞かせください。
赤木 当事務所では、不動産登記や相続に関する手続きのほか、成年後見制度についてのご相談などを中心に承っております。
八木 非常に多岐にわたる問題に対応しているんですね。具体的にはどのような相談がよく寄せられるのでしょうか。
