B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

投資に冒険そして馬主へ 自遊持財の夢は続く!
オカケン 冒険投資家 岡崎健一

 
プロフィール 大阪府出身。兵庫県立篠山産業高等学校から関西学院大学に進み、卒業後は営業部署に勤務。経済への知識を養うために投資を始めた。2009年に会社を退職し、独自の投資メソッド「SMAPP投資法」を確立。全国で投資法講習会・セミナー講師として活躍するようになった。世界327ヶ国制覇を目指す冒険家、2頭のサラブレッドを保有する馬主という側面も持つ。【ホームページ
 
 
 
オリジナル投資メソッド「SMAPP(スマップ)投資法」を確立し、投資家を志望する人々に広く伝えている、冒険投資家の岡崎健一氏。世界327ヶ国制覇を目指すかたわら、念願であった馬主になるなど、常に人生を楽しんでいる。では、私たちがそのような人生を送るにはどうすればいいのか。その答えは「ワンチャンスを掴むこと」。プロ野球選手時代は類まれな勝負強さでチャンスをものにしてきた、狩野恵輔氏との対談で、その極意に迫る。
 
 
 

犠打で手堅く点を取る「SMAPP投資法」

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 狩野恵輔(野球解説者)
狩野 B-plusへの登場は今回が3度目となる、冒険投資家の通称「オカケン」さんこと岡崎健一さん。私がお会いするのは初めてですので、まずは事業内容を簡単に教えていただけますか?
 
岡崎 自動売買を活用した投資や、独自に開発した株式投資メソッド「SMAPP投資法」のセミナーを実施しています。投資のギャンブル性を排除し、コツコツと利益を出すことに主眼を置いたメソッドです。
 
狩野 コツコツ頑張るのは私も大好きですよ! 目先の儲けを追うと失敗してしまいますからね。
 
岡崎 過去の成功者もみんな、夢を実現する方法は地道に努力することと言っていますしね。私の経験でも、欲張るよりも冷静に分析し、焦らずに投資をしたほうが調子はいいです。野球で例えるなら、犠打や四球で1点を取りに行く戦略でしょうか。
 
狩野 ノーヒットで点を取る野球は私も好きです(笑)。実は投資というとかなりハードルが高いイメージだったんです。自分と縁遠いものと考えていましたので、今の岡崎さんのお話を聞いて、堅実な方法もあるんだと見方が変わりました。