B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

匠の技で特殊案件も遂行 顧客に寄り添う内装工事
株式会社若宮企画 代表取締役 若宮正直

 
プロフィール 20歳で建築関係の会社に入社し、現場管理業務を中心に約25年務める。2018年に独立し、2020年に(株)若宮企画を設立。改修工事・内外装工事の何でも屋として、どんな小さな依頼にも対応している。大手住宅メーカーのショールーム工事がメイン事業で、特殊案件に対応できる技術力に業界内外からの信頼も厚い。公共事業の受注を目指して業務を拡大中。【ホームページ
 
 
 
「どんな現場にも対応できるよう、施工に対する探究心と堅実さを大切にしている」と話すのは、株式会社若宮企画の若宮正直代表取締役だ。20歳から25年以上も現場管理の仕事に従事し、技術と知識を培い、人脈を築き上げ、ベストなタイミングで独立に至ったと言う。高い技術力でどんな難しい案件もこなす匠の集団は、地域の人々の小さな依頼にも対応している。そんな同社を牽引する若宮社長に、仕事への思いとこだわりをうかがった。
 
 
 

大手住宅メーカーのショールーム工事が主軸

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 内山高志(元ボクシング世界王者)
内山 若宮社長は、建築業界歴25年以上のベテラン職人さんだそうですね。人の出入りが激しい印象もある業種なので正直驚きました。四半世紀にわたって関わられてきて、今はどんな施工が多いのですか?
 
若宮 今は大手住宅メーカー様のショールーム工事など特殊な案件を中心に、マンションやオフィスビル、テナント、商業施設など、大きな現場の改修工事に多数携わっています。ただ、弊社としては規模の大きさにこだわっている訳ではなく、どんな小規模施工のご依頼でも承っていますよ。
 
内山 依頼の規模に関係なく、どんな施工でも対応してくれるのは、地域住民には心強いと思います。高齢者の一人暮らしが多いのが日本の実情ですから、かゆいところに手が届く細やかなサービスを提供してくれる会社はニーズがありそうです。
 
若宮 ありがとうございます。この道一筋でやってきましたので、業界歴が長い分、何かに特化した専門職というよりも、何でもできる知識と技術がセールスポイントですね。具体的には、大工、左官、とび・土木、屋根工事、タイル・れんが・ブロック工事など、改修工事、内外装工事なら弊社にお任せください!