B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

大学受験の指導にも注力 親身な対応の個別指導塾
個別指導学院アシスト 関目駅前校 教室長 前田敏秀

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 狩野恵輔(野球解説者)
狩野 個別指導学院アシスト関目駅前校さんにお邪魔しています。こちらは京阪本線関目駅から下車してすぐ、さらに大阪メトロ今里筋線の関目成育駅からでも徒歩数分と、非常にアクセスの良い立地にありますね。どのような指導を行っておられるのかお聞かせください。
 
前田 小学生から高校生を対象に基本的に講師1人につき、生徒1人または2人までの個別指導を行っています。また、授業内容は生徒それぞれのレベルや目標に合わせたオーダーメイドです。小学生の場合は国語と算数を中心に、学校進度に合わせた指導のほか、私立中学への受験にも対応いたします。
 
狩野 なるほど。中学生の場合はいかがでしょうか。
 
前田 中学生も同じく、それぞれの目標点数や志望する高校などを考えた授業内容を提案しています。また、中学生コースでは通常の完全個別指導のほか、オンラインでプロの講師による授業を受けられる映像個別コースも用意しており、両方を受講することも可能です。映像個別コースでは、映像による授業を何度でも見直せて、わからないところは講師に質問できるなど、自分のペースに合わせて勉強ができるんですよ。
 
狩野 映像による授業も受けられるのは、しっかり勉強したい生徒さんには嬉しいでしょうね。お聞きしたところ、アシストさんでは高校生の大学受験にも対応しているとか。予備校ではなく、個別指導塾としては珍しいと思います。
 
前田 そうですね。これまで長年、学習塾業界に携わってきた経験とノウハウを活かし、大学受験のための指導にも注力しています。近年、大学受験が難しくなっていますので、大学進学を目指す高校生には、できるだけ早いタイミングで無料相談だけでも来ていただきたいですね。それで、いつから本格的に勉強を始めないといけないかを知ってもらいたいと思っています。
 
glay-s1top.jpg
狩野 前田教室長が培ってきたノウハウがあるからこそ、親身な対応ができるのでしょうね。アシストさんでは、勉強でどんな悩みをお持ちの生徒さんに来ていただきたいですか?
 
前田 小中学生の場合は勉強が苦手な生徒さんや、より成績を上げたい生徒さん、勉強のやり方を知りたい学生さんに来ていただければと思います。また、大学受験を目指す高校生は、自分なりの目標を持ってきていただきたいですね。いずれも生徒自身が考えるプロセスや、自分で自分のことを考える力を身につける力を大切にした指導を行っていきたいと考えています。
 
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
生徒さんの喜ぶ顔が一番の楽しみですね。受験に合格したと報告してくれる生徒さんの笑顔、そして保護者様の笑顔を見ると、私も心から嬉しくなります。
(前田敏秀)
 

:: 事業所情報 ::

個別指導学院アシスト 関目駅前校

〒536-0008 大阪府大阪市城東区関目5-15-4 錦屋ビル3F

ホームページ
https://アシスト.net/

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事