B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

女子のサッカークラブと 学童保育で成長を支援!
アイプラス株式会社 代表取締役 小林恵美

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 小倉隆史(サッカー元日本代表)
小倉 アイプラス株式会社の小林社長は、女子専門のなでしこサッカークラブと学童保育next Stage(ネクストステージ)を運営されているそうですね。
 
小林 はい。なでしこサッカークラブは3~12歳の女の子を対象に神奈川・東京で30以上のチームを展開しています。next Stageは、今年、2021年に2校目オープンが決まりました。サッカークラブと学童保育を通して、子どもたちの成長をサポートしています。
 
小倉 確かにどちらの事業も児童教育という点で共通していますね。女の子だけのサッカークラブは珍しいんじゃないかな。
 
小林 そうなんですよ。なでしこサッカークラブを設立したのも、女の子が普通にサッカーを楽しめる環境を増やしたいと思ったからです。女の子がプレーできるクラブは他にもあります。でも、ほとんどが男女混合ですからね。
 
小倉 なでしこサッカークラブは女子限定だから、女の子たちも心置きなくサッカーができるわけだ。
 
小林 合宿や大会、U12・U10の選抜公式戦など、本格的に取り組むための機会も充実していますよ。中学校進学に合わせてクラブチームに入るためのセレクションの支援もしているんです。
 
小倉 教え子をクラブチームに橋渡しするときは、感慨深いものがあるでしょうね。
 
glay-s1top.jpg
小林 本当にそうですね。この仕事をやっていてよかったと思えます。ただ一方で、まだ中学生以上の女の子に指導できる体制を整えられていない点を課題にも感じています。練習場所が確保しづらいんですよね。
 
小倉 そもそも、女の子が中学生になってもサッカーを続けることが難しいという問題があると思います。
 
小林 そうですね。実は私も、小学校卒業後にサッカーを一時的に中断したんです。大学生になって再開できたものの、中学、高校時代はプレーできる場がないことにもやもやしました。そんな悔しい思いをしないですむように、サッカー女子を増やして社会にアピールしていきたい。そのためにも、なでしこサッカークラブの会員数5000人を目指しています。