B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

女性スタッフ中心の 通いやすい鍼灸整骨院
よこやま鍼灸整骨院 院長 横山修作

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 狩野恵輔(野球解説者)
狩野 兵庫県宝塚市のよこやま鍼灸整骨院さんにお邪魔しています。阪急山本駅・JR中山寺駅から徒歩10分の便利な立地で通いやすそうです。具体的にどのような施術を行うのでしょう。
 
横山 保険診療と自費診療のどちらにも対応しています。手技による施術を中心に、超音波治療や干渉波治療なども取り入れているんですよ。また、当院は往診に力を入れているところが最大の特長でして。今日も先ほどまで介護施設で施術してきたばかりなんです。施設のほか、一般のご家庭への往診も積極的に行っていますよ。
 
狩野 そうだったのですね! どのような方がよく利用されますか?
 
横山 性別を問わず、お子さんからお年寄りまで、さまざまな世代の方にご来院いただいています。鍼灸師である副院長をはじめ、女性スタッフが多いので通いやすい雰囲気があるのかもしれませんね。
 
狩野 院内にはキッズルームもあり、アットホームな雰囲気がよくわかりますよ! 横山院長が利用者さんと接するときに心がけていることも、ぜひ教えてください。
 
横山 ヒアリングの際は、心を開いて利用者様のお話しをじっくりとお聞きします。根拠もなく「すぐに治りますよ」などと言ったりせず、正しい情報を正直にお伝えするよう常に意識していますね。
 
狩野 横山院長の誠実なお人柄が伝わってきますよ。ほかにはどのような特徴がありますか?
 
glay-s1top.jpg
横山 柔道整復師の資格を生かし、骨盤矯正なども行っています。また、最新型の酸素カプセルも導入していまして。小さな部屋のような広さがあるので、普段酸素カプセルを利用したくても、閉塞感が怖いと思っている方でも安心してご利用いただけます。リクライニングもついているので、足を伸ばしてリラックスしてもらえますよ。
 
狩野 それは喜ぶ方が多いでしょう! 今後の目標もぜひお聞かせください。
 
横山 当院は今年2020年7月に法人化しました。それは、活動の場を福祉事業にも広げるためなんです。来年の2月には、児童発達支援および放課後等デイサービスをオープンするので期待していただきたいですね!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
やりたいと感じるものに取り組むことです。自分で決めた道だからこそ楽しめます。
(横山修作)
 

:: 事業所情報 ::

よこやま鍼灸整骨院

〒665-0884 兵庫県宝塚市山本西2-7-3

ホームページ
https://www.yokoyama-shinkyu-seikotsuin.com

フェイスブック
https://www.facebook.com/yokoyamashinkyuseikotsuin

YouTube
hhttps://www.youtube.com/channel/UC3Ut1BariwEFjB2RHXswzhw

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事