B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

選び抜いた職人と共に 信頼の屋根工事を提供
Tワーク 専務 岡戸俊明

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 鶴久政治(ミュージシャン)
鶴久 埼玉県久喜市を拠点に屋根工事や塗装工事、リフォーム工事を展開するTワークさん。代表の金澤匠矢さん、専務の岡戸俊明さん、塗装を手がける菊地健太郎さんの3名にお話をうかがいます。さっそく、事業内容の特長を教えていただけますか。
 
岡戸 屋根工事や塗装工事は決して安い金額ではありません。だからこそ、お客様のニーズに最大限にお応えし、最大限のご提案を心がけています。そこで、Tワークは協力会社の力も借りながら自社で施工しています。中間マージンを省くことで、低価格で高品質な工事が可能なんですよ。
 
金澤 屋根の上をお客様が見ることはほとんどありません。それでも私たちは下地など見えない部分の材料にこだわり、絶対に妥協せず丁寧に施工することを徹底しています。なぜかというと、私が最も嫌いなのは工事が終わった後でお客様に不具合を指摘されることだから。逆に、完璧な工事をして「きれいになったね」とお褒めの言葉をかけていただけると心から喜びを感じるんです。
 
岡戸 この業界にはたくさんの業者がいます。その中からTワークを選んでくださったお客様の信頼を裏切るわけにいきません。おかげさまで今はたくさんのご依頼をいただくことができています。だからこそ、私たちは協力業者も厳しく選び抜いているんです。
 
glay-s1top.jpg
鶴久 金澤代表が職人さんを選ぶときの基準が気になりますね。
 
金澤 私は、仕事を通じて自分の目で技術と人柄を見て、「この人なら信用できる」と確信した職人としか組まないようにしています。高い技術力は当然のことながら、それ以上にお客様に対するマナーや、親身になって説明できること等を重要視しています。
 
岡戸 同席してもらっている菊地さんは、その中でもずば抜けた腕前を持った職人なんですよ。
 
菊地 ありがとうございます。私は若い頃から塗装の仕事を続け、大会にも出場するなどして腕を磨いてきました。おかげさまで、埼玉県内の塗装大会で入賞したこともあるんです。銀行や郵便局など、色合いについて厳しい施設の塗装には特に自信を持っています。
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事