B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

製造業をコンサルする 気付き発見サポーター!
SRビジネスサポート 代表 杉末亮太

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 石黒彩 (タレント)
石黒 製造業向けビジネスコンサルティングを手がけるSRビジネスサポートさん。さっそく、杉末代表のご経歴や開業のきっかけを教えてください。
 
杉末 私は大学卒業後プラスチックの切削加工会社に就職し、18年にわたって営業を続けました。そして、今年2020年4月に弊社を創業したばかりです。町工場と言われる多くの加工屋さんは、高い技術はあるのに、その技術を売り出す方法がわからない。また、教えることが苦手なために若手が育たず会社をたたむことになってしまうなど非常に“もったいない”加工屋さんを数多く見てきたことが開業のきっかけです。
 
石黒 今は製品をSNSにアップすればすぐに問い合わせがくる時代ですよね。
 
杉末 ええ。でも、ただアップしただけではなかなか注文につながりません。そこで私は加工屋さんの皆様が気付いていない自らの強みを情報発信していくサポートや、「昔からそうだから」とそのままにしてしまっていた業務を見直しして改善するきっかけづくりのサポートなどを通じて、工場の皆様にさまざまな“気付き”を体験してもらい、利益につなげていくためのサポートがしたくて弊社を立ち上げました。
 
石黒 具体的に、どのような事例があるのでしょうか。
 
杉末 ある金属加工会社は、加工後に出る端材を工場の隅にまとめてそのまま放置していました。それを適切に廃棄したり再利用したりすることで利益を上げられるようになったんです。また、社内で情報共有していなかったために材料を重複して発注していたり、余った分を管理していなかったりしたので、これを適正に管理し、必要な情報を共有し合うことで無駄なコストを省くことに成功しました。このようにご本人たちが気付いていないもったいない部分を客観的にご指摘し、業務を最適化するための助言をすることが弊社の役目です。
 
glay-s1top.jpg
石黒 外からの視点で言っていただけないとわからないことでもあるのでしょうね。
 
杉末 おっしゃるとおりです。私は自分がお世話になってきた町工場の加工屋さんたちのために少しでもお役に立ちたい。微力ながらも「仕事が楽しい!」「仕事をするのがワクワクする!」と思える人を増やしたいです。石黒さんがおっしゃるように、外からの視点で見直しと改善の助言を行い、サポートできるよう頑張りますよ。今後は飲食業やサービス業など業種を問わず“気付き”をご提供し、サポート活動でお役に立てればと思っています!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
人生を楽しむことです。人生を楽しもうとしないと、仕事も楽しめないと思います。
(杉末亮太)
 

:: 事業所情報 ::

SRビジネスサポート

〒152-0003 東京都目黒区碑文谷2-15-2

ホームページ
https://sr-b-support.com

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事