B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

頼れる地域の工務店 塗装のことならお任せ
ユメハイム株式会社 代表取締役 雜賀侑希

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 畑山隆則(元ボクシング世界王者)
畑山 ユメハイム株式会社さんは、町の工務店として屋根工事や外壁・塗装工事などをされているそうですね。
 
雜賀 はい、屋根に関しては塗装・補修・棟板金や雨樋の交換工事などを、外壁については塗装だけではなく、雨漏りや水の侵食でもろくなった外壁の張り替え工事まで手がけています。大手のハウスメーカーさんと違って、受注から施工まで弊社ですべて行うので中間マージンも発生しませんし、価格も手頃だと思いますよ。
 
畑山 それは非常に頼もしいです! 昨今、建設業界は人手不足だとよく耳にします。そのあたり、御社ではいかがでしょう?
 
雜賀 弊社は幸い人手不足に困ることなく、若い職人も在籍してくれていますよ。ちなみに、採用の際に最も重視しているのは礼儀正しさです。
 
畑山 確かに、技術は教えられても、礼儀や一般常識については日頃の習慣によるところが大きいですしね。
 
雜賀 特に外壁塗装の場合、施主様だけではなく、ご近所の方とお話をする機会も多いですからね。騒音やほこりなど、近隣の方にご迷惑おかけする可能性がある場合は、必ず事前にご挨拶にうかがうようにしているんですよ。そういった気配りをすることが、この仕事においては重要だと思っています。
 
畑山 そこから会話が盛り上がって「じゃあ、うちもお願いしたい」と、次のお仕事につながることもあるでしょうしね。他にも、施工時に心がけていらっしゃることがあればお聞かせください。
 
glay-s1top.jpg
雜賀 外壁塗装は、下塗り・中塗り・上塗りという3回塗りが一般的です。そんな中、弊社では下塗りを2回行うようにしているんです。下塗りに厚みが生まれることで、仕上がりが美しくなり、耐久年数も伸びるんですよ。
 
畑山 安い買い物ではないだけに、そういった気配りはお客さんにとっても嬉しいでしょう。誠意をもってお客さんに向き合っていらっしゃる様子が伝わってきます。今後の展開も楽しみです。
 
雜賀 ありがとうございます。これからも一軒一軒のお客様を大切にしていきたいと思っています。そうして、住まいのことで何かお困りごとがあったら気軽に声をかけてもらえるような、地域に根付いた工務店として成長していきたいですね。
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
オンとオフのメリハリをつけることだと思います。仕事も遊びも全力投球すれば、楽しいですよ。
(雜賀侑希)
 

:: 企業情報 ::

ユメハイム株式会社

〒640-0345 和歌山県和歌山市桑山58-5

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事