B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

適正価格で丁寧な施工 屋根・外壁工事の専門家
テンカウント 代表 谷口兄也

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 畑山隆則(元ボクシング世界王者)
畑山 テンカウントさんは大阪府門真市を拠点に、関西一円を対応エリアとして屋根や外壁などの修理や塗装、リフォーム工事などを手がけているそうですね。
 
谷口 はい。瓦修理や雨漏り対策の工事、塗り替え、葺き替えなど屋根修理を中心に、外壁の修理・補修なども行っています。私は10代の頃から屋根工事の現場で経験を積んできましてね。その頃にもっと上の目標を掲げて目指していきたいと考え、外壁工事や塗装などのノウハウなども身につけてきたんです。
 
畑山 屋根や外壁の修理などは、大手のハウスメーカーも取り扱っていると思います。そのような大手との違いがあれば教えてください。
 
谷口 大手のハウスメーカーは、仕事を受注しても下請けに仕事を割り振ることがほとんどです。ですから、実際は100万円で済む仕事でも、ハウスメーカーの取り分が乗るのでお客様は300万円や400万円支払っていることもあります。一方、私たちは自社で直接施工を請け負うので、お客様が余計な費用を支払う必要はありません。適正価格で対応いたします。また、お客様に安心感や信頼感を持っていただけるように、私が直接お客様とコミュニケーションを取って施工を進めているんです。
 
畑山 組織の代表が現場に出てしっかりと対応してくれるなら、安心ですね。
 
谷口 お客様がどんなことに不安を抱き、どんなご要望を持っているのかをきちんとうかがいます。そして、それらを順番に一つずつ解消していく。それがお客様からの好評価につながり、次のお客様を紹介してもらえることもあるんですよ。
 
畑山 一つひとつの仕事に真摯に、丁寧に取り組むことが、新たな仕事を生むわけですね。今後はどのような会社にしていきたいか、教えてください。
 
glay-s1top.jpg
谷口 従業員が楽しく仕事に打ち込める会社になることを目指しています。そのためには、私自身が仕事を楽しみ、いつも笑顔でいるように心がけていまして。お客様からも「笑顔がいいね」と声をかけていただくこともあります。自分が楽しめば、みんなも楽しめると思うので、そこを大事にしていきたいです。
 
畑山 谷口代表はまだ若いのにしっかりとした方ですね。小・中学時代にはボクシングをしていたと聞きしました。これからも、苦難があってもテンカウントのうちに立ち上がり、挑み続ける精神を忘れずに頑張ってほしいです。僕も応援しています!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
従業員が楽しく仕事に打ち込めるように、まずは自分が笑顔で仕事を楽しむこと。一人の笑顔が、従業員にもお客様にも広がります。
(谷口兄也)
 

:: 事業所情報 ::

テンカウント

〒571-0043 大阪府門真市桑才新町33-11

ホームページ
https://yane-tencount.com/

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事