B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

聞き取る力と伝える力で 企業の思いや魅力を代弁
Voiceプロ株式会社 代表取締役 渡邉文佳

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 宮地真緒(女優)
宮地 名古屋市を拠点に、企業研修やセミナーの企画・運営、プレゼンテーション代行などを手がけるVoice(ボイス)プロ株式会社さん。渡邉社長は、どのような歩みを経て起業なさったのでしょう。
 
渡邉 私は以前、観光バスのバスガイドとして8年間勤務し、その後はブライダルの司会業に転職して12年ほど活動しました。そこで得た会話や司会のスキルを活かし、“大勢の女性が輝ける会社”をつくりたいとの思いから弊社を立ち上げたんです。
 
宮地 渡邉社長は、まさに話術のプロフェッショナルなんですね。詳しい業務内容も教えてください。
 
渡邉 まず、クライアント企業の人事担当者に代わって就活イベントなどのブースに立ち、学生さんを案内をしたり、面接を代行したりする人材採用支援業務。人材定着のための企業研修業務。さらに、商品やサービスなどのプレゼンテーションを代行する業務も行っています。
 
宮地 なるほど。企業の経営者や人事・営業担当の方の思いを代弁していらっしゃるわけですか。
 
渡邉 ええ。弊社はその中で、お客様から聞いたことをそのまま人に話すのではなく、どうすればより深く伝わるかを意識しています。例えばプレゼンテーションの代行や面接代行などの際に、企業の代弁者として間違ったことを言うのは許されませんし、話を聞いてくださる方を不快にさせてもいけません。そこで、お客様からヒアリングを重ねて、経営者や人事担当の方の思いを引き出し、その企業やサービスならではの魅力をわかりやすくお伝えすることを常に心がけています。私は、人に伝えるためには、人から聞き取る技術が必要だと考えているんです。
 
glay-s1top.jpg
宮地 “聞き取る力”と“伝える力”を兼ね備えているのは素晴らしいですよ! 私も演技を磨いていくために本を読んだり、いろいろな人のお話を聞いたりするなど、たくさんのことをインプットして反映するようにしているので、とても共感できます。今後の目標も、ぜひお聞かせください。
 
渡邉 弊社の事業は、お客様である企業への就職希望者の増加など、具体的な成果が目に見えるんです。その喜びとやりがいを、セミナーの講師などパートナーさんたちと共有していきたいですね。そして、今後も私の理念でもある“女性が輝ける場所”を増やしていきたいと考えています。
 
宮地 私も渡邉社長の取り組みを応援しています。頑張ってくださいね!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
自分が好きなものを、とことんやり抜くことですね。目の前にどんなハードルがあったとしても、好きなことなら絶対に乗り越えられると思います。
(渡邉文佳)
 

:: 企業情報 ::

Voiceプロ株式会社

〒453-0851 愛知県名古屋市中村区畑江通9-28-1-201

ホームページ
http://www.voicepro-nagoya.com

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事