B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

ホスピタリティを徹底 美容鍼が人気の鍼灸院!
ハリナビスはり灸院 院長 檜山剛一

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 八木裕(野球解説者)
八木 兵庫県神戸市中央区のハリナビスはり灸院さん。院内は広々としていて外国のような雰囲気が感じられます。診療所のイメージが覆りましたよ! それに、個室を2つも用意されているんですね。どちらも広々としていてリラックスできそうです。檜山院長のこれまでの歩みからお聞かせください。
 
檜山 2009年に鍼灸の国家資格を取得し、あちこちで施術経験、人生経験を積んで参りました。見聞を広めるためにバックパッカーになったことが人生の転機になり、豪華客船での専属鍼灸師という仕事に出合いまして。乗船に向けて語学を学びながら、技術と知識をさらに磨き上げました。また、神戸の老舗フレンチレストランにも10年ほどお世話になり、普段の診療では学べないホスピタリティとサービスの真髄を学ばせていただきました。すべての経験は今もしっかり活かされています。
 
八木 異なる分野で学び続けた努力に驚きます。
 
檜山 鍼灸の世界だけでなく広い視野を持たないと、お客様の本当の気持ちを汲み取る鍼灸師になれないと思ったんです。レストランでは、厳しくも愛のあるオーナーシェフとマネージャーに指導していただいて、大きく成長することができたと思います。
 
八木 人生の師匠と出会うべくして出会って来られたのでしょうね。それでは、ハリナビスはり灸院さんならではの特長をお聞かせください。
 
檜山 当院では、初回のヒアリングの際にお客様の目標や要望をおうかがいし、必要な治療、回数、アフターケアのご提案をさせていただきます。どんな治療をするかよりも、誰の施術を受けるかということのほうが、鍼灸治療には大事になってくると強く思っています。ハリナビスが心がけているのは、鍼灸を通じて感謝と感動をご提供することです!
 
八木 仕事にかける熱い思いが伝わってきますよ。
 
glay-s1top.jpg
檜山 ありがとうございます。一般的な体質改善のための鍼灸はもちろん美容鍼も人気なんですよ。歴史的に、顔への鍼の施術は自律神経を整えるために始まったと言われています。当院も美しさのためだけでなく、美容鍼で不眠や頭痛などさまざまな悩みを改善に導きたいと考えています。また、最近は鍼だけでなく、ちょっと変わったお灸の施術や、整体の施術も人気があります。針が恐くて苦手な方も、安心して施術を受けていただけますので、ぜひご来院してもらいたいですね。
 
八木 今後も、鍼灸の枠を超えた挑戦を続けてください。私も応援しています!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
謙虚な気持ちで、人の役に立つことです。人それぞれさまざまな思いとバックグラウンドがあり、それに触れるとこちらも感動させられることがあります。その経験が人間性を豊かにし、人生を分厚くしてくれて、何かを学ぶ楽しさを与えてくれると思います。
(檜山剛一)
 

:: 事業所情報 ::

ハリナビスはり灸院

〒650-0004 兵庫県神戸市中央区中山手通2-11-5 山手ビル202

ホームページ
https://harinabis.wixsite.com/harinabis

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事