B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

花を愛でる幸せで癒しを フラワーギフトの芸術家
お花ギフト Y’zフローラ 代表 堤陽子

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー タージン(タレント)
タージン 競争が激しい楽天市場やYahoo!ショッピングで古希・喜寿祝い、結婚祝いなどのプリザーブドフラワーを販売する人気の店、Y'z(ワイズ)フローラさん。ランキング等からもわかるように、売れっ子フラワーデザイナーですね。どの商品も堤陽子ワールドと評したくなる、オシャレで女性心をくすぐるようなアレンジをされていますね。
 
 ありがとうございます。フラワーアレンジメントの技術は4年間専門学校に通い学びました。幸運にもマンツーマンに近い環境で、第一線で活躍する、一流の方々に師事することができました。先生方には、花に対する姿勢や目に見えない部分までも大事にする気配りを学べたことが、一番の財産になっています。
 
タージン その4年間が原点になっているんですね。
 
 ええ。独立したのは2015年のクリスマスでした。ショップのスローガンは「花を愛でる幸せをBe happy for be loving flower」です。今は技術が繁栄し、便利で豊かな世の中になった反面、人間関係が希薄になり、直接のマンパワーが必要とされる肌身の実感がなくなり、生き辛い世の中だと思います。でもどんなに辛く悲しいことがあっても、花を見てきれいだなと思えたら、また明日への活力が生まれるはず。花を通してそういう活動ができたら幸せだなと思いました。
 
タージン 素晴らしい。現在はアーティスティックな作品づくりで30~40代の顧客から支持を得ているとか。でも、お店を立ち上げてから、ゼロからイチをつくる生みの苦しみもあったのではとご推察します。
 
色鮮やかな花時計
古希・喜寿祝いに大人気!
 それはもう(笑)。今ではコンサートやお芝居等を鑑賞する時も、「ヒットする要因はどこにあるのか?」という視点で観るようになりました。オープンして約1年経った時、「これが駄目なら」という気持ちでつくったのが、今でもロングセラー商品になっているアメジストパープルの花時計です。
 
タージン 紫の花をあしらった時計ですか! 見事ですね。
 
 プリザーブドフラワーで、紫はあまり使われていなかった色。でも、自分の感性と直感を信じ、思い切って使用してみたんです。すると、長寿祝いのギフトとして購入される方が増え、看板商品になりました。
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事