B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

介護福祉施設の紹介や 資産整理にも一括で対応
株式会社FLAP 代表取締役 松村幸太

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 八木裕(野球解説者)
八木 兵庫県西宮市で高齢者向け入居施設の紹介などを行っている株式会社FLAP(フラップ)さん。事業内容について詳しく教えていただけますか。
 
松村 施設への入居を希望する高齢者の方に、その方に適した老人ホームなどを紹介し、ご入居までをサポートしています。流れとしては、まず施設への入居を考えているお客様からご連絡をいただき、しっかりとヒアリングをしたうえで、弊社の提携施設とマッチングします。そして、ご入居先が決まれば、その施設に業務を引き継ぐわけです。
 
八木 老人ホームに入居したいけれど、探し方がわからないという方にとってはありがたいサービスですね。超高齢社会の中で施設が増加する一方、どこが最適か見極めることも難しいでしょうし、プロにお任せすれば間違いないと思いますよ。ちなみに、ヒアリングはどのように行っているんですか?
 
松村 こちらからお客様のもとへ出向いて行うので、お客様に足を運んでいただく必要はありません。もちろん、ご要望によってはオフィスでの対応も可能ですので、気兼ねなくご相談していただきたいですね。
 
八木 臨機応変に対応してもらえるわけですね。お客さんからのご依頼に対して、ベストを尽くすためには、やはり施設選びも重要では?
 
glay-s1top.jpg

松村 おっしゃるとおりです。弊社が提携する施設として最適かどうか、実際に現場に行き、内装や職員の対応をチェック。そして、施設職員の方と膝を突き合わせてしっかりとお話をしたうえで契約しています。お客様に自信を持って紹介できるよう、日々新規開拓にも力を入れていますよ。
 
八木 慎重に施設を選んでらっしゃるんですね。多くの施設を訪ねていると、問題点も見えてくるのでは?
 
松村 そうなんです。例えば、施設内の設備に関して、さまざまなメンテナンスが必要な場合があります。そのような現状を踏まえて、高齢者入居施設向けのコンサルティングも行っているんです。運営上の課題やその解決策などを、老人ホームの運営元にアドバイスをさせていただくこともありますよ。
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事