B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

外国人と企業をつなぐ 採用コンサルティング
株式会社Glow Life 代表取締役 佐坂章裕

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 水野裕子(タレント)
水野 採用コンサルティングを手がける株式会社Glow Life(グロウライフ)さん。具体的な事業内容を教えてください。
 
佐坂 弊社では外国人の採用コンサルティング、外国人モニターや企業モデルのキャスティングのほか、調査業務や軽貨物運送事業を展開しています。運送業では、日本人ドライバーも活躍しているんですよ。
 
水野 日本企業と外国人とをつなぐ役割なんですね。海外の人材というと求人方法も工夫が必要なのでは?
 
佐坂 ええ。独自のSNSで人材を確保しています。というのも海外ではSNSの影響力が大きいので、ネットワークが広がりやすいんですよ。外国人からの紹介も多いですしね。弊社ではSEOなどさまざまな対策を練り、より多くの方に閲覧していただけるよう工夫しています。もちろん、在留資格なども責任を持って確認しています。
 
水野 日本に働きに来られる外国人は向上心の強い方が多いと聞きます。労働力としては申し分ないでしょうね。
 
佐坂 おっしゃるとおりです。ただ、働く意欲はあっても、日本での生活に不安を覚えることは少なくありません。ですから、日本の習慣に馴染んでもらえるよう相談にも乗りますし、企業様にも日本人労働者と同様の業務内容を考えてもらえるようお願いしています。
 
水野 仕事にやりがいをもってもらえれば、職場の定着率アップにもつながりますね。一方で、企業側の不安はありますか?
 
佐坂 外国人を雇ったことがない企業様の場合、手続き等の手間や、マネジメントの部分からなかなか初めの一歩を踏み出せないようです。そこで、外国人材の特徴や成功事例をお伝えし、雇用契約書の翻訳や研修用の動画撮影等、さまざまなサポートをご用意しているんです。在留資格から労働時間を計算し、シフトの組み方までご提案しています。もちろん、外国人を採用された後もフォローしておりますよ。
 
glay-s1top.jpg
水野 素晴らしいサポートですね。それなら外国人の方を雇うハードルが下がりそうです。
 
佐坂 ありがとうございます。求職者にも企業様にも、ご依頼いただいた内容以上の価値を提供することが大切です。そして、少しでも外国人のニーズが増えれば何よりですね。今後は弊社でも飲食店を運営し、自らが外国人雇用のモデルケースになっていきたいと考えています。
 
水野 外国人の方の需要はこれからますます増えていくでしょうね。働き手と雇用者のギャップを埋める担い手として頑張ってください!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
挑戦を続けることです。挑戦の先には必ず成長があります。成長を実感するのが、仕事の楽しみですね。
(佐坂章裕)
 

:: 企業情報 ::

株式会社Glow Life

ホームページ
http://glowlife.jp/

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事