B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

アロマで印象づける 香り空間スタイリスト
staypure aroma合同会社 代表 小暮亜美

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 吉井怜(女優)
吉井 staypure aroma(ステイピュアアロマ)を営む小暮代表は「香り空間スタイリスト」として、どんなお仕事をなさっているんでしょう?
 
小暮 香りをマーケティングやブランディングなどに活用するご提案です。例えば、企業のエントランスやホテルのロビー、病院の待合室などで焚くアロマをご提案し、空間にリラックス効果などをもたらします。
 
吉井 病院などで長く待たされるとイライラしてしまう人は多いと思います。でも、いい香りがすると気持ちが和みそうですね!
 
小暮 さらに、香りを通じて、人の記憶に空間の印象を残すこともできます。実は嗅覚で第一印象が75%変わると言われるほど、香りって大事なものなんですよ。日本の企業はまだアロマに対する意識が低いので、こうした取り組みを広めるために活動しています。
 
吉井 確かに普段は意識していないだけで、香りって記憶に紐づけしやすいですよね。好みの香りだと、その空間にいるだけで嬉しくなります。
 
小暮 そうですよね。私がこの業界に入ったのも、目には見えないのに人を癒す力がある香りに惹かれたから。この仕事に、正解はありません。人それぞれの好みに寄り添った提案をするのはやりがいがありますよ。
 
吉井 実際には、どのように提案なさるんでしょう?
 
glay-s1top.jpg
小暮 基本的に企業やクリニックなどの広い空間でのアロマ演出なので、まずは業務用デュフューザーを導入していただきます。そのうえで、訪れる方にどんな環境で過ごしてもらいたいのか、どういうブランディングをしていきたいのかをヒアリングし、最適な香りをご提案するんです。香りは天然アロマオイルを調合しており、私の好みが出ないよう、お客様の好みに寄り添うことを大事にしています。
 
吉井  まさに「香りのスタイリスト」という肩書がぴったりですね! 小暮代表の女性ならではの視点を活かし、細かな部分まで配慮していただけそう。
 
小暮 その点も弊社の強みの一つです。私が起業した理由の一つに、女性も起業して活躍できることを、世の働く女性たちに伝えたいという思いもあります。私が可能性を示すことで、業界を問わず、女性が一歩を踏み出すきっかけになれたらいいですね。
 
吉井 同世代で起業して活躍なさっている方がいれば、「私もできるかも」と、思う方も増えるでしょう。今後も頑張ってください!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
良いことも苦しいことも全部含めて楽しむことが、「仕事を楽しむ」なのだと思います。アロマを活用して、さまざまなチャレンジを続け、今後も楽しんでいきたいですね。
(小暮亜美)
 

:: 企業情報 ::

staypure aroma合同会社

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-1-9 YAZAWAビルUCF3F

ホームページ
https://staypurearoma.com

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事