B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

訪問理美容サービスで 施設の高齢者に笑顔を!
株式会社カミング 代表取締役 金崎由貴

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 鶴久政治(ミュージシャン)
鶴久 病院や高齢者施設への、訪問理美容サービスを手がけるカミングさん。とても興味深い事業ですね。
 
金崎 弊社は東京・銀座に本社を構え、都内をはじめ神奈川・千葉・埼玉・静岡の1都4県でサービスを展開しています。創業は2018年8月。これまでは施設や病院の中に訪問しており、2019年2月末からは、3.5tトラックを改造した移動美容室も稼働させます。これにより建物に入ることなく、駐車場でも髪をカットできるようになるんですよ。もちろん、美容室には車いすのまま楽に入ることができます。トラックで訪問理美容サービスを展開する企業は、全国でも珍しいかもしれませんね。
 
鶴久 カミングさんでは散髪のほかにも、さまざまなサービスを提供しているとか?
 
金崎 はい。パーマやカラー、白髪染めも可能ですよ。お元気な頃にはきちんとした身なりをしていた方が、病院や施設に入ってそれができなくなると、一気に生きる気力をなくしてしまいがちです。私たちは、お客様に「いくつになってもきれいでいたい」という気持ちを忘れないでいただきたいと考えています。
 
鶴久 高齢化社会で求められる、素晴らしい事業だと思います。そもそも、金崎社長代表が訪問理美容サービスを始めたのは、何かきっかけがあったのでしょうか。
 
glay-s1top.jpg
カットのほか、パーマやカラー、白髪染めにも対応
金崎 私は、以前から美容系のサロンを経営していました。ある日、たまたまテレビで訪問理美容サービス、さらに移動式の理美容サービスがあることも知ったんです。社会貢献できる仕事をしたいと思っていたこともあり、ぜひ、高齢者の皆さんによりよい理美容サービスを提供して笑顔を届けたいと、起業を決断しました。
 
鶴久 金崎社長がおっしゃるとおり、きれいになりたい、かっこよくなりたいという思いは歳を重ねても変わりません。その気持ちがあるからこそ、いつまでも生き生きと暮らせるんですよね。
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事