B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

難しいプログラミングをカジュアルに学べる教室
株式会社ロングフレンド プログラムール講師 長友恵理

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 畑山隆則(元ボクシング世界王者)
畑山 株式会社ロングフレンドさんが運営する、プログラムールITクリエイティブ学園さん。プログラムール講師の長友恵理さんと後藤大和取締役にお話をおうかがいします。まず、コースはどんなものがあるんですか?
 
長友 プログラミングを使わないWebサイト制作や動画編集などを学ぶ「ノンプログラミングコース」、プログラミングの知識を学ぶ「プログラミングコース」、プログラミングとノンプログラミングの知識を使ってさまざまな技術を学ぶ「マスターコース」があります。在学中から実際の案件に取り組み、効率的な技術の使い方を学べますよ。
 
畑山 習得にどれくらいの期間が必要なのでしょう。
 
長友 プログラミングは積み重ねなので、1〜2年かかることが多いですね。しかし、ノンプログラミングコースではプログラミングを使わないので、最短2週間で卒業した生徒さんもいます!
 
畑山 人によって受講期間を短くもできるんですね。ずっと通わなくていいと?
 
長友 受講回数が決まっているので、生徒さんのスタイルによって自由にカスタマイズして授業を取ってもらうようにしています。学校よりももっとカジュアルに感じてほしいんですよ。
 
畑山 自分のスタイルに合わせて受講できるのは喜ばれますよ! セミナーも開催しているとお聞きしました。具体的な内容を教えてください。
 
後藤 インフルエンサーや現役エンジニアをお呼びしてセミナーをしてもらっています。セミナーは受講者限定のものだけでなく、一般の方も参加できるものもあるので、ぜひ一度お越しいただきたいですね。そのほかに異業種交流会なども開催しています。
 
長友 私の夫で、弊社の社長を務める長友俊彦は、「プログラミングの技術も必要だが、現代は人として影響力をつけることも大切」と考えており、社会的に影響力があって、それをどう身につけたかお話しできる方をセミナーにお招きしているんです。
 
glay-s1top.jpg
畑山 長友社長の考えには僕も共感しますよ。ちなみに、後藤取締役から見て長友社長はどんな方ですか?
 
後藤 固定観念を持たないので、今の世間で生きづらいと感じている人でも、長友のもとだと本来の自分の力を引き出してもらえます。仲間のためにどれだけ力を出せるか、と常に考えているんですよ。
 
畑山 仲間思いな方なんだとよくわかりますよ。お話を聞いていると、本当にアットホームな雰囲気で今後が楽しみな会社だと思いました。これからも頑張ってください!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
チームに必要とされる人間になることです。個人だけが豊かになろうとするのではなく、チームのために行動する。全員が同じ意志を持っていると、自然と大きなチームに成長します。全員でより良い組織を目指すことが、仕事の楽しみにつながっていますね。
(長友恵理)
 

:: 企業情報 ::

株式会社ロングフレンド

〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江1-25-20 StoRK BLDG5F

ホームページ
http://www.long-friend.net

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事