B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

小工事から全面改築まで頼れるリフォーム会社
CRASリフォーム株式会社 代表取締役 長谷川さよ

 
プロフィール 京都市出身。建築設計事務所に勤務した後、住宅リフォームの営業に転じて顧客対応全般と現場管理を経験。2018年6月、京都市上京区にCRASリフォーム(株)を設立する。前職の先輩である四方博樹氏とともに戸建て住宅や店舗のリフォーム事業を展開。1軒丸ごとのフルリフォームのほか、ポイントを絞った低予算の「ちょこっとリフォーム」が好評。社名にはラテン語の「明日(CRAS)」と日本語の「暮らす」をかけて「明日の暮らしを変える」という思いを込めている。【ホームページ
 
 
 
京都市内に事務所を置くCRAS(クラス)リフォーム株式会社の長谷川さよ代表取締役は、住宅リフォームの豊富な営業経験をベースに、施主からのヒアリング、職人の手配、現場管理、アフターフォローまで、リフォームに関する業務を一手に引き受けている。「リフォームを通じて周囲に幸せな人を増やしていきたい」と意気込む長谷川社長と、事業のパートナーである四方博樹取締役のお二人に、事業内容とこれまでの歩み、リフォーム相談で心がけていることなどを語ってもらった。
 
 
 

小さな工事からフルリフォームまで

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 八木裕(野球解説者)
八木 リフォーム事業を手がけるCRASリフォームさんは、今年2018年6月に設立したそうですね。
 
長谷川 はい。前の職場で先輩だった四方と2人で始めました。地下鉄丸太町駅からすぐの場所にある青いビルが目印になります。
 
八木 リフォームは戸建てが中心ですか?
 
長谷川 そうですね。建物をいったん土台と柱だけのスケルトン状態にして、まるで新築のように生まれ変わるよう、フルリフォームいたします。そのほか、店舗のご依頼を受けることもありますね。また、キッチンの水栓、トイレの便器など、壊れてしまった箇所や調子が悪い所だけを新しくする、「ちょこっとリフォーム」も好評です。
 
八木 ちょっとした不具合にも対応してもらえるなんて、助かりますよ。
 
長谷川 気軽にご相談いただきたいですね。リフォームは一般的に、取り組むのにハードルが高いし、そもそも、どういう会社に頼めばいいのかわからない方も多いようです。そんな方々をお助けできる会社でありたいと思っています。
 
八木 長谷川さんと四方さんのお二方のどちらかが窓口になってくれるのでしょうか。
 
長谷川 はい。それぞれが担当になったお客様に対して、最初のご相談から最後までサポートいたします。工事中は各々が、担当するお客様の現場に毎日うかがいますので、何かお気付きのことがあったら、何でもご質問いただきたいです。