B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

人を信じ満足度を上げる直送野菜のレストラン
株式会社アイベイト 代表取締役 岡本武

 
プロフィール 兵庫県出身。父親が運営するレストランで高校時代からアルバイトとして働く。卒業後は社員となり、店舗の成長を間近に見ながら経験を積んだ。阪神・淡路大震災の後、別の仕事を経験するべく大手通信会社へ転職。12年間働く中で、経営に対する視野を広げる。その後家業に戻り、勢いを失いつつあった事業を整理再建。現在は兵庫県下の契約農家野菜のメニューと時間無制限飲み放題が評判の人気店を運営している。また、地域貢献にも尽力中。【ホームページ
 
 
 
兵庫県神戸市の「収穫祭 三宮店」は、新鮮野菜を生かしたメニューや時間無制限の飲み放題が女性客に人気のレストランだ。運営する株式会社アイベイトの代表取締役は岡本武氏。父親が興したレストラン経営を引き継ぎ、さまざまな苦労を乗り越えてきた経験を持つ。岡本社長がその過程で気付いたのは、人を信じることの大切さ。農業の未来にもまなざしを向ける岡本社長の取り組みや人間観について、じっくりとお話をうかがった。
 
 
 

新鮮なサラダや野菜料理が女性客に大人気

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー タージン(タレント)
タージン 今日は神戸市のJR三ノ宮駅から徒歩3分という、抜群の立地にあるレストラン「収穫祭 三宮店」さんにお邪魔しています! 広くてラグジュアリー感溢れる店内には、円卓のソファ席のほか、個室などもあり、とてもおしゃれな雰囲気ですね。
 
岡本 ありがとうございます。当店の個室は、2~4名までのお客様に対応した完全なプライベート空間です。また、20~140名様までであれば、店舗ごと貸し切りに対応もしておりますので、パーティーや結婚式の2次会にもおすすめですよ。メニューの中心は、県内の契約農家さんから直接仕入れた野菜を使った料理やサラダバーです。ランチタイムは自家製のパンがおかわり自由で、お腹いっぱい楽しんでいただけます。新鮮な野菜をたっぷりと味わえることもあってか、お客様の9割が女性ですね。
 
タージン サラダバーやパンと聞けば、女性に人気が高いのもわかりますよ。運営する株式会社アイベイトさんは、ほかにも店舗を構えていらっしゃるとお聞きしました。
 
岡本 ええ。キリンビアパーク神戸内で「丘の上のビアレストラン」を運営しております。こちらも自慢は、自家製パンや旬の野菜を中心にしたメニューです。さらに、キリン一番搾りやラガービールなどを工場直送でお楽しみいただけます。
 
タージン 工場直送のビールを飲みながら、料理を楽しめるなんて、いいですね!