B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

転職のイメージを変える活躍できる人材を育成
株式会社逸材は君だ 代表取締役 酒井翔平

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 阿部祐二 (俳優/リポーター)
阿部 東京都大田区で人材育成事業を行っている、「株式会社逸材は君だ」さんにお邪魔しています。まずは酒井社長が御社を設立するまでの経緯を教えてください。
 
酒井 大学1年生の頃、時間を持て余していて、何をやればいいかわからないけど「何かやらなくちゃ」と思っていたときに、サークル活動を通じて、後に恩師となる先輩に出会いました。学生ながらも自らの知識を頼りに複数の事業を回してお金を稼いでいるのに衝撃を受け、恩師のもとで学び、在学中に起業しました。
 
阿部 学生のうちに起業されていたとは! 当時から人材育成を?
 
酒井 いいえ。インターネットを使い、自動で集客して商品を販売していました。そのかたわら、スクールを開き、ネットでの集客から販売までに必要な戦略や、ブログ、SNSなどの運用ノウハウを教えておりまして。営業の講習を開いたこともあります。コミュニケーションが苦手で参加した方が、1ヶ月で社内トップの成績を出せるようになったときは嬉しかったですね。
 
阿部 それはすごい。しかし、そこからどう変化して今の会社につながったのですか?
 
酒井 中小企業には、優れた商品があるにも関わらず、それを上手に広める人材がいないことが多いんです。そこにネットを使って広めるのを得意とする即戦力をご紹介したいという思いから、弊社を設立するに至りました。弊社では、自社の動画教材で研修を行った人材を紹介しています。このスタイルが、企業様や働く方にとってもWin-Winだと考えているんですよ。
 
阿部 活躍できる人材に育ててから紹介されているんですね。育成のポイントをぜひ教えてください。
 
glay-s1top.jpg
酒井 誰にでもわかりやすく伝えることと、反復ですね。私でも忘れてしまうことはよくあるので、忘れることを大前提に同じことを続けてもらうようにしています。
 
阿部 なるほど。継続は力なりと言いますからね。今後についてはいかがでしょう。
 
酒井 転職にはネガティブで悪いイメージもあるので、それを成長というポジティブな意味に変えていきたいですね。それと「自分には無理だ」と悩んでいる人をなくしたい。私も恩師に出会って前に進むきっかけをもらったから今の自分があります。だからこそ「次は自分がきっかけを与えられる側になろう!」と思っているんですよ。
 
阿部 素晴らしいですね。今後ますますのご活躍を期待していますよ。頑張ってください!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
日常のすべてから学ぶべきことがあり、それが楽しくて仕方ありません。常に刺激を求めているので、起業してから毎日新しいことに出合えるのも楽しみの1つです。
(酒井翔平)
 

:: 企業情報 ::

株式会社逸材は君だ

〒146-0092 東京都大田区下丸子3-17-13 kハイム101号

ホームページ
https://www.itsuzaihakimida.co.jp